『グリーンダカラちゃん』に学ぶWebサイトとSNS活用術。

2013/11/30   カテゴリー:コミュニケーション

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

11月最終日です。明日から『暦の上ではディセンバー』です。
『あまちゃん』好きの私たち。タイミング良く使いたいということで(笑)本当にあっという間に1年て経ってしまいますね。

ちなみに、以前ご紹介した『あまちゃん』と地域活性化とSIPS理論。記事もぜひどうぞ!!

今回は、以前よりCMの大ファンで、あまりにも可愛さにメロメロになってしまった方も多いかと思いますので、
ちょうどタイミング的に特別バージョンも合わせてご紹介します。

動画で伝える、スペシャル感。限定を付け加えることでさらに特別な価値観が生まれる。

まず、ご紹介するのは、去年よりCMが始まった、サントリー「 GREEN DA・KA・RA(グリーンダカラ)」ちゃんシリーズです。

11月初旬に、クリエイターさんからFacebookで流れて来て知ったのが、コチラの動画。クリスマススペシャルバージョンです。

『グリーンダカラちゃんとムギちゃんのXmas限定スペシャルムービー』

とっても可愛い♡ですね。
観ていて、「頑張れ!頑張れ!」と応援してしまいますし、笑顔が溢れ、こちらまで幸せな気持ちとほっこり癒されます。

コチラのムービーは、クリスマス限定ですし、CMでは流れません。
つまり動画を観ることに特別感を持ちますし、あまりにも可愛いので、誰かについ伝えたくなります。
既に2回もFacebookでシェアしたり、動画貼ってお知らせしてしまいました。

口コミ効果を促すこと、CMなど出稿出来なくても多くのひとに拡めたい、伝えたい、共感を持たせることが出来る、
じっくり観てもらえる、長尺の映像を流せることが、動画の最大限の特徴であり、良点です。
ぜひ、動画を活用してみましょう。

Webサイトを最大限に活かすための導線設計と構築、運用精度を高めましょう。

クリスマス限定動画を知るきっかけは、一般的には、FacebookページやTwitterなどのSNSかと思われます。
Webサイトまわりのコミュニケーションのコンタクトポイントは、SNSをかなり活用していることが特徴です。
サントリーさんのFacebookやTwitterをフォローしていると、情報をゲットすることが出来ます。

『サントリーグループFacebookページ』

『サントリーグループTwitter』

Facebookページの投稿を見てみましょう。こんな感じです。

Facebook

また、Facebookページの利用として、上手に活用すべきところは、上部にあるカバー写真です。
企業プロモーションの連動、CMの流れるタイミングや、販促物、季節感なども考慮して、カバー写真は、時々、替えていきましょう。

cover

サントリーさんですと、商品には、様々な飲料水や、人気のあるハイボールなどもあります。
現在グリーンダカラちゃんが飾ってあるということは、只今イチオシ商品であるとわかります。

私たちも、Webサイト(ホームページ)以外のWebサイトを活かす、Webサイト(ホームページ)の価値を高めるためのSNSのコミュニケーションのコンタクトポイントの企画や構築のご提案ももちろんさせていただきます。
コミュニケーションのコンタクトポイントは、ひとつではありません。
より企業の価値を高めるツールやイベントなど、上手に活用していきましょう。

他のWebサイトとはひと味違った展開を見せているグリーンダカラちゃんのWebサイト。

今度は、Webサイト(ホームページ)からも検証してみましょう。実は、コチラのWebサイト(ホームページ)を最初に拝見した時、かなり新鮮で驚きました。
皆さんは、CMはご覧になっているかと思いますが、Webサイト(ホームページ)は、ご覧いただいていますか?
まず、写真が全体メインにあることが何よりも新鮮に映ります。
下の方のデザインは、編集上、割愛しております。ご了承ください。ぜひWebサイトで、全体像を拝見してください。

『 GREEN DA・KA・RA グリーンダカラ』

GREEN-DA・KA・RA(グリーン-ダ・カ・ラ)-サントリー

じっくり拝見していくと、キチンとコンテンツは埋め込まれています。
グラフィック広告やお楽しみコンテンツの壁紙もあります。
例えば、1番最初にご紹介した動画やCMなどは、下掲載な感じにあります。

動画

もちろん拡散効果を狙って、下掲載のようにボタンも埋め込みしてあります。
グリーンダカラちゃんのWebサイトでは、TwitterとFacebook、mixiチェックのボタンが設置してあります。

bottum

現在、Webサイト(ホームページ)の各ページに必要なことのひとつとして、SNSのボタン設置があります。
ただし業種によって、ボタンの種類は、選定する必要はあります。
その辺りは、キチンと自身の事業内容と商品を見極めていきましょう。

写真のチカラの活用術。Pinterest(ピンタレスト)は、これからの注目株!!

動画の力は、非常に有効ですが、もうひとつこれからも大注目で、うまく活用することが絶対的に必要なのが、写真の力です。

グリーンダカラちゃんのWebサイト(ホームページ)をご覧いただいて、私たちがすぐにピン!と閃いたのは、やはり写真のSNSのPinterest(ピンタレスト)です。

クリスマスのスペシャル限定ムービーをご紹介したので、それ繋がりで、私たちが集めたクリスマスのピンタレスト写真です。

Christmas

ピンタレストは、アメリカでは既に人気SNSですが、日本語版は、11月11日に発表されたので、まだまだ取り組みが定着していませんね。

楽天が出資していることからも、アパレルを始め、いろんな業種でも活用することが出来ます。

おまけ。商品力があるものは、販促物や関連商品にも展開が可能である!

おまけな感じ。繋がり情報を2つご紹介します。

グリーンダカラちゃんのマスクも販売しているようです。

こどもマスク

デザインは、佐野研二郎さんです。(画像は、佐野さんところより拝借)
Aのところが目とマスクつけてて可愛い。もちろんしずくもついています。
グリーンダカラちゃんの本名、「しずく」ちゃんとひっかけてあって余計にツボです。

もうひとつのおまけ。クリスマス繋がりとサントリーさんとのコラボ商品からゲットした情報です。
サントリーさんのFacebookページから知った「スターバックスディスカバリーズ」。

そこから偶然スタバのサイトを開けてみて、知ったスターバックスのクリスマス限定サイトも合わせてご紹介しますね。

スターバックスのスペシャルが、12月4日から始まります。
会員登録してるかたは、スペシャルコンテンツに入ることが出来ますので、ぜひどうぞ!

『 STARBUCKS HOLIDAY 2013 』

先行告知--スターバックス-コーヒー-ジャパン

今回、ご紹介した事例をご自身の事業に置き換えてみてくださいね。
Webサイト(ホームページ)単体の充実はもちろんのこと、動画や写真の活かすことで、コミュニケーションのコンタクトポイントは、構築することが可能です。

企業さんは、季節ごとの販売スケジュールなどを年間通して把握すること、それに向けて広報活動や制作物、コミュニケーション展開していきましょう。

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。