イメージを左右するカラーのこと。
みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ制作)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。
《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》
今回は、「色 color」について書いてみようと思います。
デザインする時(ホームページ制作)に、配色・カラーバランスを考えて行きます。ウェブサイト(ホームページ)を訪問していただいた時の第一印象を作ります。
まずは、会社のヒヤリングを行った上で、「この会社を表すカラーは、何がふさわしいのだろう?」
「この会社の商品を一番魅力的に表現するのは、どのカラーになるだろう?」ということも、考えていきます。
既に、ロゴなどでイメージカラーが決定している会社もあることでしょう。ブランドカラーが、ある会社もあることでしょう。
ひとまず、簡単なイメージを紹介してみましょう。
【赤】
生命・活動的・情熱的・衝動的・破壊・暴力
【橙】
好奇心・向上心・知識・幸福・軽快・カジュアル
【黄】
光、希望、転機、甘え、活発 、希望、明朗
【緑】
穏やかさ・調和・自然・平和・バランス・協調
【青】
平和・安全・冷静・誠実・清潔・若い・爽やか
【青紫】
精神・孤独・気品・厳粛・崇高・宇宙
【紫】
高貴・優雅・魅力的・非現実的・霊的・神秘
【白】
清潔・潔さ・美しさ・純粋・神聖・天国
【灰】
調和・憂鬱・不安・過去・薄暗い・思い出
【黒】
暗闇・死・恐怖・悪・沈黙・高級感・男性的
【銀】
冷たさ・金属・洗練・硬い・上品
【金】
成功・高級・富・頂点・輝き・豪華
(イメージは、一部です。また他の色についてもイメージは、様々な言葉で表現出来ます。)
簡単な例で出してみましょう。黒は、ウェブサイトの中の表現で「高級感」をよく出します。
高級マンションや、ファッションのブランドサイトでも高級で高品質などでも背景によく使われます。
また、同じ色でも、カラーバランスによって、ニュアンスが少しずつ変わります。組み合わせの印象も様々な表情を作ってくれます。
会社を一番魅力的に、強みを伝える、お客様に良い印象を与える、商品を選んでいただける、目的に応じて、どのようなウェブサイトに見せていきたいか?なども言葉などを書き出して整理していきます。
私たちは、皆様と一緒にウェブサイト(ホームページ)におけるブランディングカラーについても取り組んでいきます。