2015年「Six」WORKS(制作実績)まとめ。
みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。
《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》
2015年の「Six」のWORKS(制作実績)のうち、一部公開案件のみをまとめてご紹介します。
制作実績|神戸市東灘区の美容室「buzz time style garden」様
神戸市東灘区の美容室「buzz time style garden」様のWebサイトリニューアルを手がけました。
デザインの観点からの解説をしています。
◆ 「第1話|デザインの話」
コンテンツの情報整理、コンテンツのWebライティングについてです。
◆ 「第2話|コンテンツの話」
オリジナルで遊びゴコロを取り入れた内容と、制作にあたっての裏ネタもチラッとご紹介しています。
◆ 「第3話|制作の裏ネタの話」
レスポンシブWebデザインで、アクセス者の閲覧環境(画面サイズ)によってレイアウトを自動的に変更するデザインについてです。
◆ 「スマホサイト|レスポンシブWebデザインの話」
制作実績|加西市「かさい まちあそび2015・春」加西市播磨国風土記1300年祭実行委員会 様
「かさい まちあそび2014」に引き続き、第2弾としてバージョンアップしたWebサイト制作についてご紹介しています。
Webサイト制作(ホームページ制作)ってどんな感じでされてるの??と制作途中の裏話もあります。
◆ 【PROCESS】加西市|「かさい まちあそび2015・春」|第1話
第1話は、主にビジュアルデザインからの視点です。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・春」加西市播磨国風土記1300年祭実行委員会 様|第1話
第2話は、デザインのじっくり見ないと気づかない裏の部分です。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・春」加西市播磨国風土記1300年祭実行委員会 様|第2話
第3話は、プロモーションの仕掛けと細かなデザイン、情報設計のバージョンアップについてです。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・春」加西市播磨国風土記1300年祭実行委員会 様|第3話
制作実績|「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様
「かさい まちあそび2014」「かさい まちあそび2015・春」に引き続き、さらにオリジナルコンテンツ展開などを追加し、充実させた内容についてご紹介しています。
ビジュアルデザインの視点とコンセプトについてです。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第1話
コンテンツマーケティングの視点で、オリジナルのコンテンツづくりについてです。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第2話
コンテンツの情報設計、機能設計についてです。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第3話
Webサイト制作の裏話をチラッとご紹介しています。
◆ 【PROCESS】加西市|「かさい まちあそび2015・秋」|第1話
制作実績|「株式会社カン研究所」 様
エーザイ株式会社のグループ企業である、「株式会社カン研究所」様のWebサイトリニューアルを行いました。
デザインリニューアルを行う目的とコンセプト策定についてです。
◆ 【WORKS】神戸にあるエーザイグループ「株式会社カン研究所」様|第1話
フラットデザイン、細部のデザインについてです。
◆ 【WORKS】神戸にあるエーザイグループ「株式会社カン研究所」様|第2話
コンテンツ情報整理と、グリッドシステムを活用したデザイン、トップページのアニメーションについてです。
◆ 【WORKS】神戸にあるエーザイグループ「株式会社カン研究所」様|第3話
地域共創の活動|「かさい まちあそび2015・秋」体験レポート
「かさい まちあそび2015・秋」の開催にともない、ボランティアで体験レポートを行いました。
◆ 【体験レポート】熱気球でひとときの空中散歩を愉しみました!
◆ 【体験レポート】朝そうじで、加西もキレイに、心もキレイに!
◆ 【体験レポート】シンプルな材料で、ふわふわシフォンケーキづくり!
◆ 【体験レポート】ノルディックウォークで、効率よく運動しました!
◆ 【体験レポート】手網み焙煎と淹れたて珈琲のおいしい時間。
◆ 【体験レポート】プレゼントにも最適な、似顔絵にチャレンジ!
◆ 【体験レポート】オトナも童心にかえって夢中になるボードゲーム!
◆ 【体験レポート】石窯焼き立てスイーツで、アウトドアカフェ満喫!
お知らせ
このブログは、「神戸 ブランディング」で1位を獲得出来るかの実験として、必ず週1回定期的に更新して、運用しておりました。
実験は、裏操作的な被リンクなどは貼らずに、Googleの検索に対して、「コンテンツの質」「適切なキーワードの活用」「適切なタグ記述」「コンテンツの内容とキーワードの一致」で順位をあげることを目的としました。
対象が、企業担当者向けであり、日記ブログと内容を差別化する観点から、あくまでプライベート記事は、はずしています。
全く関係のないプライベート記事などで、アクセス数を稼ぐといった方法は敢えて避けることも運用指針です。
「コンテンツマーケティング」の視点からも、生活者(ユーザー)にとって役立つ情報を届けるという点は、特に重要視しました。
「ブランディング」「コミュニケーション」「マーケティング」「デザイン」「コピー」のコンテンツのトーン&マナーを揃えることで、更新を心がけました。
各Webサイトを例にとってご紹介しているのは、各記事内に、時代を先読みしたあるいは時代に呼応した参考になるキーワードを盛り込むため、わかりやすくするためです。
Webサイトリニューアルやコンテンツ企画、運用の際には、何かしらの気づきがあるかと思いますので、参考いただけると思います。
実験結果として、全く圏外の順位から、「神戸 ブランディング」で、随分前に確定的に1位を獲得することが可能となりました。
ひとまず実験として、検証が叶いましたので、このブログは、一旦閉じることといたします。
お読みいただき、誠にありがとうございました。