『情熱接客』UNITED ARROWSに学ぶストーリーブランディング。

2013/09/21   カテゴリー:ブランディング

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ制作)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

新型iPhoneが発売になりました。
3キャリアとも発売になったことから、これからユーザーさんにとっては、各社のサービスを実感することになるでしょうね。
Apple社は、ブランディングが成功している企業としては、真っ先に浮かぶようにも思います。

さて、今回は、秋も深まりつつあって、秋冬のファッションが楽しみな季節に入ってきました。
そこで、秋のファッションの強い味方ともなるであろう企業のブランディングとコミュニケーションの事例についてご紹介します。

『UNITED 世界を変える ARROWS | 情熱接客』

スクリーンショット 2013-09-20 17.31.59

ユナイテッドアローズが、2013年9月4日から10月14日まで展開しているキャンペーンです。
*現在は、ユナイテッドアローズ公式の動画が削除されていますので、YouTubeで「情熱接客」のキーワードで探してご覧ください。

《1》 UNITED ARROWSに行こう。
はじめてでも、なにも心配はいらない。
《2》 「情熱接客」バッジを付けているスタッフに会おう。
気持ちよく迎えてくれるはずだ。
《3》 自分の好みをスタッフに話してみよう。
スタッフはあなたに似合う服を
情熱的に考えてくれるだろう。
《4》 提案される服を着てみよう。
思いきっていつもとちがう服を楽しもう。
もう世界は変わり始めている。
いつものじぶんじゃない、服を着る。
きぶんが、がらりとかわる。
行ったことのない場所に、行く。
たくさん、たくさん、歩く。
おもいがけない、発見をする。
なぜかむしょうに、会いたくなって、
言えなかったことばを、言う。
世界は、変わる。

UNITTED
世界を変える
ARROWS

ーーーーーーーーーーーーーーーー

モデルのローラさんと俳優の荒川良々さんが、お客様となって、「情熱接客」の体験をしています。
店員さんは、さりげなくブランドの名前やファッションのポイント、流行、着こなしのアドバイスをされています。
お客様と一緒になって、作っていく、体験していく、 さらに共感してもらうことが、ユナイテッドアローズのブランドのセレクトした服や靴、小物を理解してもらい、ファンとなってもらえるのです。
最後には、全身コーディネートした写真をインスタグラムにアップすることで、他の人びとと情報を共有することになります。
これを見たかたは、新たに興味を持ったり、ショップを訪れることに繋がることでしょう。

キャンペーン期間中に、ユナイテッドアローズの「情熱接客」体験してみるといいですね。
短期間のキャンペーンですが、コピーや映像をご覧いただくとわかるように、まさしくストーリーブランディングのひとつと呼べるかと思います。
コチラのキャンペーンは、リアル体験であり、お客様と店員さんの直接の交流、つまりコミュニケーションで、ファッションブランドにとって1番大切なことでもあります。短期プロモーションではないの?
もちろんそうでもありますが、このようなお客様とのコミュニケーション積み重ねが、ブランディングであり、企業の価値を高めていきます。

ユナイテッドアローズの「情熱接客」のコミュニケーション事例は、応用すると様々なところが参考になり、学ぶべき要素がたくさん含まれています。

私たちも、ブランディングの一部として「ストーリーブランディング」を取り入れています。
ユナイテッドアローズさんの情熱接客のページのように、企画とWebデザインで見せる、魅せるページの制作もご提供しています。

企業や商品に対して、それが生まれる過程やエピソードを辿っていくと、必ずそこに企業のDNAや「◎◎らしさ」のストーリーを発見することが出来ます。
ぜひ、皆さまオリジナルのストーリー、見つけてみてください。それを発見することで、他社とは違うオリジナルの魅力で強みとなります。

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。