2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定おめでとう!

2013/09/14   カテゴリー:コミュニケーション

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

今週は、いろいろなイベントがありましたね。オリンピックやAppleの新商品の発表など、連日盛り上がってしまいました。

今回は、やはり2020年に東京開催が決定した東京オリンピック・パラリンピックを取り上げてみましょう。

tokyo2020_london_pos_emblem

( ↑ 招致用のポスターですので、現在はサイトよりダウンロード出来ません。)

9月8日の早朝、ちょうど発表前に起きていたので、リアルタイムで観ましたよ。前日の日本のプレゼンも拝見していました。
滝川クリステルさんの発表したキーワード「お・も・て・な・し」が、大変話題となっていますね。
その他の方々のプレゼンも感動したり、惹きつけられるところがたくさんありました。

私たちもWebサイト(ホームページ)の導入部分は、おもてなしや、コミュニケーションの展開と表現の制作に取り組んでいます。
今回、プレゼンも話題ですが、他にもプロモーションのファイナルプレゼンの映像も話題となりました。

『 TOKYO2020 FINAL Presentation FILM 』

(現在コチラの動画は、なくなっております)

最初の導入から、「何が始まるんだろう?」と思わせていて、その後ショートストーリーがどんどん展開していきます。
その間に、光の波動のようなものが走ります。
これは、場面展開・転換もありますが、東京で開催して欲しい!また日本国民の鼓動、閃き、決意、ワクワク感、チャレンジに感じますね。BGMの盛り上がり感も、気持ちが入っていくポイントともなっています。
映像は、各人種が登場することや、子どもたちがたくさん登場すること、胸に手をあてるポーズで、情熱・契約・感情を表しています。
オリンピック・パラリンピックの選手同士の情熱もありますよね。
影響を受けてスポーツを始める、チャレンジする決意をするかたもいますし、映像各所で、競っていた相手に対して、敬意を示す場面がよく出てきます。
最終的に、最初のバスケをしていた少年が選手に成長しています。
特に子どもたちが多く登場することは、オリンピックは、未来への子どもたちへのメッセージであり、今練習を重ねている小さな未来の
選手には、夢と目標を叶えることを託しています。
希望を紡ぐこと、それは大人たちが子どもたちに送る応援メッセージでもあるでしょう。

この映像は、コミュニケーションでもありますが、東京オリンピック・パラリンピックのストーリーブランディングとも位置づけることが出来るでしょう。
さらに、事前の招致PRのは、数本ありますので、その中のひとつをご紹介。

TOKYO2020国際招致PRフィルム「IS JAPAN COOL?」

日本の文化は、COOL=カッコいい!と捉えられていますね。日本の生活に昔から根付いている文化は、素晴らしいものがあります。
さらに他の映像では、実際の有名人でなく、ごくごく普通の仕事をしている横顔が紹介されています。ココがポイント!だったりしますよね。

「ひと」それぞれの想いや、日本人の人情などは、数字でははかれないけれども、世界の皆さまを心より歓迎し、おもてなししますよ
とのことを伝えたいことがわかります。

さて、発表後すぐに、Yahoo!が展開していたのが、コチラのサイトの号外です。
(注:9月30日までの期間限定ですので、それ以降はなくなりますので、ご了承ください。)

スクリーンショット 2013-09-14 13.45.06

この号外は、1番最初に紹介した『 TOKYO2020 FINAL Presentation FILM 』もリンクされています。
また、決定後すぐにUPされていたことで、ソーシャルメディアで瞬く間に、話題となっていました。
Webサイト(ホームページ)の展開として、キャンペーンサイトは、タイミングと早さが大変大切です。
発表後すぐにUPされているからこそ、話題を加速させることになります。

Webサイト(ホームページ)は、完成系ももちろん必要ですが。運用において、ユーザーとのコミュニケーションをとることが、重要です。
今回、東京にオリンピック招致にあたっての、PRで展開していた動画やスペシャルコンテンツなども、Webだからこそ、全世界に、
多くのかたに見てもらえ、楽しんでいただけることになります。

私たちは、より良いWebサイト(ホームページ)の活かしかたを、お手伝いさせていただいております。
ご自身のWebサイト(ホームページ)で面白い企画や、コミュニケーションツールが何かないかな?と考えてみてくださいね。

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。