【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第1話

2015/09/19   カテゴリー:Sixについて

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

「ad:tech kansai2015」が、開催されました。
1日しか参加出来なかったですが、昨年とは違った内容と、また登壇者が興味深い方々ばかりでした。
adtech
さて、今回は、今週申し込み予約が開始して、既に満員プログラムの報告がどんどんあがってきています。「まちあそび研究所」でも参加して行動している「かさい まちあそび2015・秋」についてご紹介します。
今回は、主にビジュアルデザインの視点で、ご説明します。

「かさい まちあそび2015・秋」のWebサイトを制作いたしました。

加西市さんの「かさい まちあそび2015・秋」のPC版の公式Webサイト(ホームページ)を、「2014」「2015・春」に引き続き、制作させていただきました。

かさいまちあそび2015・秋

works_img08

開催日時は、平成27年10月3日(土)〜11月3日(火・祝)です。
プログラムをチェックして、お申し込み予約の上、ぜひ、プログラムに参加してみてくださいね〜!

「かさい まちあそび2015・秋」のデザインについて。

「かさい まちあそび2015・秋」のデザインは、「ひと」「地域」「あそび」(体験)にフォーカスしたデザインとなっています。

akimoc

過去2回のデザインに比べて、パッと見ただけで、Webサイト(ホームページ)全体から「体験のおもしろさ」「まちあそびの本質」感じていただけるのではないでしょうか。

1番わかりやすいのは、スライドのメイン画像ですよね。あとは、トップページの下の欄も全て過去のプログラムや今回参加のプログラムの写真となっています。
それは、過去2回のWebサイト制作を通して、PDCAを重ねたこと、過去2回の実際の体験プログラムが実施されたことにより、体験の様子の写真等の素材が集まったからこそ、デザインが実現出来たのです。

ガイドブックに体験プログラムの紹介写真は、通常1枚です。2回目開催の「2015・春」から、Webサイト(ホームページ)は、写真2枚提出を事務局に要望して、必須とさせていただきました。Webサイト訪問者に、プログラムの内容を、わかりやすく魅力的に伝えるためです。またWebサイト(ホームページ)ならでは、写真の掲載点数が可変してもデザインが可能なこともあります。

Webサイトだから表現できる、視覚化できるデザインを追求しています。

★ 「かさい まちあそび」の体験の本質、体験のおもしろさを追求したデザインです。

主役は、かさいのまちに住む「ひと」です。

「かさい まちあそび」の主役は、もちろん「ひと」になります。
プログラムを企画して主催者として参加するも良し、興味のあるプログラムに参加するも良し。
かさいの地域の魅力再発見にスポットを当てながらも、「まちあそび」を通して、ひととひととの交流のきっかけとなることも目的です。

tunagari_aki

いろんなかたの体験参加の様子が垣間みれることで、地域で活動しているひとを知る、活動自体を知ることも出来るのではないでしょうか。
日常暮らしていると、気にも留めなかったこと、興味を持たなかったことはたくさんあります。
「かさい まちあそび」の期間限定のイベントを通して、いろんなことに興味を持つ、コミュニケーションのきっかけとなってもらえることを期待しています。

★ 「かさい まちあそび」が、ひととひととのつながりとコミュニケーションのきっかけとなることを期待しています。

各ジャンルの魅力が一目でわかるデザイン。

「2014」「2015・春」は、各ジャンルが4つでした。またガイドブックの各ジャンルのデザインが、イラストだったこともあり、Webサイト(ホームページ)もガイドブック合わせでした。

subdesign

「2015・秋」は、各ジャンルが6つに増えたこと、表紙の各ジャンルイラストがなくなったことで、ジャンルを表現する手段は、Webサイト(ホームページ)独自となりました。そこで、各ジャンル表現は、メインビジュアルと同様、写真を多く取り扱いデザインしています。
また、各ジャンルコピーは、オリジナルで作成しています。

文字は縦書きとなっており、タイトルには、斜めカットの太罫線を少しずらす配置をして、洗練さを加えました。
文字が縦書きなのは、今回のガイドブックの大人っぽい雰囲気合わせです。
書体は、「丸明オールド」を用いることで、品格も感じられるデザイン表現とさせていただきました。

★ 各ジャンルもわかりやすく、魅力的に伝えるデザイン制作しています。

Archive | 「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様

関連記事も合わせてご覧ください。

Webサイト制作の裏話は、コチラ。
◆ 【PROCESS】加西市|「かさい まちあそび2015・秋」|第1話

第2話は、コンテンツマーケティング視点のコンテンツづくりの予定です。

「Six」の業務内容 |「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様の場合

★ WEBブランディングの企画・立案・運用
★ WEBサイト(ホームページ)のデザイン・コーディング
★ コンテンツマーケティングを取り入れたオリジナルコンテンツの企画・取材、デザイン制作、コピーライティング
★ コンテンツのコピーライティング、テキストのリライト
★ 外部連携ソーシャルメディア(Facebookページ)の立ち上げ企画と運用サポート
★ WEB戦略プロモーション・コンサルティング(紙媒体との連携プロモーション・プレスリリース提案含む)
★ ワークショップ、キャンペーン活動にともなうWebプロモーション資料作成、各種販促物デザイン制作

★ 「Six」では、ヒアリングなどを通して、オリジナルのコンテンツを1から企画、制作することが可能です。
  クライアント様によっては、一部のテキストや写真などご提供はいただきますが、御社の強みや「○○らしさ」を追求した
  オリジナルのWebサイトを目指したい場合は、見た目としてのビジュアルデザインの変更だけでなく、コンテンツ企画、
  デザイン制作からWebプロモーションに至る運用にまでトータルにご提供いたします。


あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。