人気記事TOP10発表!「Six」blog閲覧ランキング。

2015/06/20   カテゴリー:Sixについて

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ制作)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

早くも暑中見舞いの印刷があがって来ました。
予定よりも2日も早く届きました。
おそらくまだシーズン前なので、印刷業者さんも早めに仕上げることが可能だったんでしょうね。

summer

ブログを始めて、1週間に1回更新しています。
記事を落としたことはありません。
アクセス解析など日常からチェックしておりますが、ふっと「人気記事ってどうなっているんだろう??」と気になりました。
ということで、今回初めて、大発表しちゃいま〜す。

「Six」のブログは、検索からの流入が圧倒的です。
「もっと読んで欲しいなぁ〜。」というオススメ記事は、今度紹介してみようかな。(笑)

2013年3月29日〜2015年6月13日までの117記事がエントリー。
【Six blog閲覧ランキング】
人気記事TOP10大発表!!!

パンパカパーン!!!

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記事の参考と概要のポイントも合わせて紹介しています。
気になる記事だけでも、ぜひピックアップして読んでみてください。

1位|『無印良品』さんの経営戦略に学ぶ。Webブランディングの要素。

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『無印良品』さんの経営戦略に学ぶ。Webブランディングの要素。
2014/06/28 カテゴリー:ブランディング

★ 情報のわかりやすさと操作性に配慮したデザイン。
★ 商品・製品の機能的ベネフィット(価格、商品説明など)以外にも、情緒的ベネフィット(商品を購入した際に得られる好意的な感情)を合わせて伝えること。
★ 生活者と共に創っていく共創コンテンツに視点をおくこと。
★ 魅力あるコンテンツを定期的に、継続的に発信しましょう。
★ 日常生活に寄り添ったツールの活用を考えること。
★ Webブランディングとして、Webサイト(ホームページ)と外部連携をトータルに運営すること。

2位|フォント(文字)デザインの印象と大切さ。

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フォント(文字)デザインの印象と大切さ。
2014/04/19 カテゴリー:デザイン

★ 企業ロゴは、会社の「顔」です。デザインもストーリーとなること。
★ フォント(文字)もデザインです!共に創るコンテンツで愉しむ。
★ 近い将来Webサイトにおいては、「Webフォント」が、当たり前になってくるかもしれません。

3位|自治体と企業のコラボレーション企画がおもしろい。

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自治体と企業のコラボレーション企画がおもしろい。
2014/08/30 カテゴリー:コミュニケーション

★ 自治体と企業がタッグを組むことは、良いコミュニケーションを生み出す。
★ コラボレーションの「共働」「共創」は、シナジー効果となり、新しい可能性を広げます。
★ Webサイトは、マーケティングと広報、プロモーションの中心的役割となります。
★ お問い合わせフォームは、反響獲得に大切なページです。入力項目の精査と、操作性の設計構築をキチンとデザインすること。
★ 最後はShare(共有)していただけるように、ものごと全体を俯瞰でとらえ、Webサイトのコミュニケーションをはかること。

4位|情緒的価値と機能的価値をバランス良く伝えるコンテンツ。

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情緒的価値と機能的価値をバランス良く伝えるコンテンツ。
2014/11/15 カテゴリー:ブランディング

★ 「斜めグリッドデザイン」は、最新のトレンドデザインとして定着しつつあります。
★ 「機能的価値」として、商品・製品・サービスなどの情報設計を端的に表現し、生活者が問題解決しやすいように、わかりやすく伝えること。
★ 「情緒的価値(情緒的ベネフィット)」の体験を企画し、HAPPYな感情を伝えること。
★ Webブランディングとして、「情緒的価値」+「機能的価値」をバランス良くコンテンツ展開すること。
★ エンタテインメントコンテンツで、Webサイト訪問者に期待感を届けること。

5位|デザインのトーン&マナーを徹底的に展開する大切さ。

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デザインのトーン&マナーを徹底的に展開する大切さ。
2014/04/05 カテゴリー:ブランディング

★ オリジナルコンテンツを継続的に発信することで、ファンのココロを離さないこと。
★ Web限定の定期的な読みものコンテンツ発信で、Webサイトの再訪問率をあげること。
★ あらゆる媒体のトーン&マナーを徹底的に展開することの大切さを認識すること。
★ スマートフォン対策も忘れずに対応しておくこと。

6位|カンヌライオンズに学ぶコミュニケーション。

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カンヌライオンズに学ぶコミュニケーション。
2014/06/21 カテゴリー:コミュニケーション

★ 企業と生活者の日常でのコミュニケーションの積み重ねが、企業のWebブランディングに繋がる。
★ 世界を代表する広告フェスティバルで、最新のトレンドと未来を見つけること。

7位|ブランドは、エクスペリエンス(体験)を魅力的に伝えること。

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ブランドは、エクスペリエンス(体験)を魅力的に伝えること。
2014/07/19 カテゴリー:ブランディング

★ 8月2日はパンツの日のアプローチから、新しい販売提案で販路拡大を狙うこと。
★ 生活者の行動を予測し、Webサイト上でストーリー展開するのは、大切なこと。
★ 生活者(ユーザー)のHAPPYな体験を促すような販売提案をすること。
★ Webサイト上(ホームページ上)で、体験のベネフィットが感じられるような情報の設計構築とデザインし、運営すること。
★ 新しいブランド(新商品)のコンセプトとグラフィックから創造してみる。
★ 企業ブランドを伝える販促物に徹底的にこだわること。

8位|女ゴコロを掴むコピー。男ゴコロを掴むコピー。

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女ゴコロを掴むコピー。男ゴコロを掴むコピー。
2013/10/05 カテゴリー:コピー

★ 広告の3秒ルールにのっとって、目が釘付けになる写真のビジュアルデザイン。
★ 女性の心をギュッと鷲掴みにする共感コピーが満載で、オリジナリティ溢れていること。
★ 短いコトバの中に時間経過が感じられ、ストーリー性をもたせたコピーたち。
★ シリーズ化したスペシャルコンテンツを展開すること、広告の裏側を見せること。

9位|『グリーンダカラちゃん』に学ぶWebサイトとSNS活用術。

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『グリーンダカラちゃん』に学ぶWebサイトとSNS活用術。
2013/11/30 カテゴリー:コミュニケーション

★ 動画で伝える、スペシャル感。限定を付け加えることでさらに特別な価値観が生まれる。
★ Webサイト(ホームページ)を最大限に活かすための導線設計と構築、運用精度を高めること。
★ 写真のチカラの活用術。Pinterest(ピンタレスト)は、これからの注目株!!

10位|阪神・淡路大震災の教訓を活かすこと、情報の大切さ。お役立ちリンク集。

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阪神・淡路大震災の教訓を活かすこと、情報の大切さ。お役立ちリンク集。
2015/01/17 カテゴリー:コミュニケーション

★ 情報を「知ること」は、考えること、行動することの大切な一歩となります。
★ 20年経ち、記憶を思い起こすきっかけとして、いろんな震災の情報に触れてみること。
★ 普段から防災チェックとして意識してみることで、非常時に備えること。
★ 防災に備えるアプリの活用。
★ 震災から20歳。神戸とともに育った未来ある若者たち。
★ ソーシャルメディアの情報収集、拡散の長所とリスクを理解すること。
★ あなた自身もメディアとの意識を持って「情報リテラシー」を高めること。

ブログは、企業のオウンドメディアです。

「Six」のブログのランキングは、いかがでしたか??自分たちで見てみると、意外な結果もありました。
企業ブログの創成期から携わっているものとしては、ズバリ言うと、「企業ブログ、ビジネスブログ≠日記」です。
事業形態と戦略的な面を判断して、クライアントさんへのアドバイスはもちろん変わって来ますけどね。
時々、思いっきり日記に脱線したくなります〜。(笑)もしかしたら、近いうち方向転換してたりして。。。

ブログを運営されている皆さま。
ブログが、「オウンドメディア」であることは、変わりないです。
ご自身のブログの運営、いろんな観点から、分析してみてくださいね。


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