【WORKS】神戸市東灘区の美容室「buzz time style garden」様|SPsite

2015/05/09   カテゴリー:Sixについて

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ制作)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

みなさん、GWはいかがでしたか?
GWは、お手伝いさせていただいた「かさい まちあそび2015・春」の「夜そうじ」に参加して来ました!

昼間は、播磨国風土記1300年祭の一大イベントであったオリジナル狂言と能も拝見してきました。
野村萬斎さんも大型モニター越しに観て来ましたよ。(笑)
モニターの写真は、ちょっと上手に撮れていないので、茶道協会でいただいた抹茶と羅漢最中の写真です。
rakan
週間天気予報では、5月4日は、完璧に雨でしたが、当日はなんとか曇りで屋外での観劇が可能になりました。そして能舞台が終わったところで雨が降り出した感じ。少し通り雨が過ぎた後、空には虹がかかる軌跡も起こりましたよ。

今回は、公開してから約1ヶ月経ってしまいましたが、神戸市東灘区の美容室「buzz time style garden」様のスマートフォンサイトについてご紹介します。

レスポンシブWebデザインのスマートフォンサイトです。

神戸市東灘区の美容室「buzz time style garden」様のスマートフォンサイトは、レスポンシブWebデザインとなっています。
スマートフォンサイト制作には2種類あって、レスポンシブWebデザインと、スマートフォン専用デザインと2通りの手法があります。

◆ レスポンシブ・ウェブデザインとは

アクセス者の閲覧環境(画面サイズ)によってレイアウトを自動的に変更するデザインのことを「レスポンシブ・ウェブデザイン」(Responsive Web Design)と呼ぶ。

rwd

◆ レスポンシブWebデザインのメリット

★ HTMLワンソース
★ SEOに有効
★ URLが統一されることでシェアがしやすい

“ PC用のページとモバイル用のページを単一の(同一の)URLとすることができるため、ユーザーにとってはシェアやリンクが容易であり、Googleのアルゴリズムにとってはコンテンツを適切にインデックスできるようになります。
ユーザーエージェントの異なるGooglebotごとにページをクロールする必要がないためGoogleがより効率的にコンテンツを発見することができます。”

Googleウェブマスター向け公式ブログより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにもちろんデメリットもあります。
HTMLコーディングの構築が複雑で、制作行程や動作チェックも増えたりするので、制作費用がかかかります。また、スマートフォンやタブレットで、あえてPCサイトを見たい場合に叶わないなどもあります。

Webサイト(ホームページ)のスマホ対応については、Webサイト(ホームページ)の運用の目的の明確化と、対象ユーザーの行動を見極めて、「レスポンシブWebデザイン」か「スマホ専用デザイン」のどちらがふさわしいかを判断する必要があります。

★ レスポンシブWebデザインのメリット・デメリットを把握しておきましょう。

モバイルフレンドリーのアップデートについて。

2015年4月21日からGoogleのスマホ検索の結果の順位が変更となりました。

◆ 「モバイル フレンドリー アップデートを開始します。

ご自身のWebサイトが、モバイルフレンドリーかどうかのチェックは、コチラからどうぞ。

◆ 「モバイル フレンドリー テスト

モバイルフレンドリーサイトである「buzz time style garden」様は、こんな感じに結果が表示します。

friendry

スマートフォンで、Google検索すると、「スマホ対応」という文字が、ディスクリプション(説明文・概要文)の前に表示します。
(以下、スマートフォン=スマホ)

kensaku

モバイルフレンドリーのアップデートからしばらく経ちましたが、今のところ、とんでもない順位変動は起こってないかと思います。
ご自身のWebサイトが、検索して欲しいキーワードにおいて、順位は把握されていますか?
パソコン版とスマホ版の順位を把握しておきましょう。
スマホ経由のお客様が多いWebサイト(ホームページ)の場合は、スマホ対策は、早急に対応しましょう。

★ モバイルフレンドリーのテストの実施と、ご自身のサイトが現時点での順位について、把握しておきましょう。

スマホらしさのデザインにこだわりました。

「buzz time style garden」様のスマートフォンサイトのデザインの一部分の画像を掲載します。
パソコン版と比べて、デザインのトーン&マナーの統一はもちろんのこと、ボタンは操作しやすいように配置とデザインしています。

buzzsp

少しロングページの感じになってますので、ぜひスマホで全体をご覧ください。

buzz time style garden|神戸市東灘区の美容院・美容室|摂津本山・岡本

buzzsp

特にトップページのインフォメーションは、スマホ特有のデザインとなっています。

info

スマホは、画面が小さいので、見やすさに十分配慮しております。

★ スマホ版のデザインは、見やすさが大切です。

スマホの操作性に対応し、細部までこだわったデザインです。

もうひとつ大切なことは、スマホ独自の操作性の対応とデザインです。
1番わかりやすいメニューボタンをまずはご紹介します。

spmenu

「ご予約」ボタンは、赤いところが点滅していて、他のメニューとは差別化してあるので、ぜひスマホでご覧くださいね。
メニューの表示と隠す操作が、とっても心地よいので、操作性も合わせてご確認いただければと思います。

スマホでのご予約フォームも、入力しやすさやわかりやすさに、キチンと配慮させていただいています。

contact02

スマホは、何よりも使いやすさの追求が大切なポイントです。

★ スマホ独自の操作性を細部にまで追求したこだわりのデザインです。

「Six」の業務内容 |「buzz time style garden」様の場合

★ WEBブランディングの企画・立案・運用
★ WEBサイトのデザイン・コーディング
★ コンテンツの企画・制作・コピーライティング
★ スマートフォンサイトの企画・立案・デザイン・コーディング
★ WEB戦略プロモーション・コンサルティング
★ WEBサイトの管理・運営
★ WEB制作にともなう各種素材の写真撮影

(※「ヘアカタログ」写真、「ヘアカタログ」「お客様の声」「募集要項」テキストは、「buzz time style garden」様より
素材支給あり)

★ 「Six」では、ヒアリングなどを通して、オリジナルのコンテンツを1から企画、制作することが可能です。
  クライアント様によっては、一部のテキストや写真などご提供はいただきますが、御社の強みや「○○らしさ」を追求した
  オリジナルのWebサイト(ホームページ)を目指したい場合は、見た目としてのビジュアルデザインの変更だけでなく、コンテンツ企画、
  デザイン制作からWebプロモーションに至る運用にまでトータルにご提供いたします。

Archive | 美容室「buzz time style garden」様の制作事例。

「buzz time style garden」様のパソコン版の記事も合わせてご覧ください。

第1話
デザインの話

第2話
コンテンツの話

第3話
制作の裏話

もちろんご紹介しきれない部分もおおいにあるのですが、Webサイト制作(ホームページ制作)、スマホサイトなど、全面リニューアルを考えられる際に、少しでもお役立ちになればいいかなと思います。
見えるデザインの部分だけではなく、HTMLコードの記述などの見えない部分へのこだわりなど満載で、書ききれない感じです。

ご自身の事業のWebサイト制作(ホームページ制作)は、どんなプランになるのか?など、リニューアルをお考えの場合は、お気軽にご相談ください。

★ 貴社オリジナルで、ワンランク上のWebサイト制作(ホームページ制作)のお手伝いいたします。


あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。