Six pick up ! ココロが動いた優れものMemo。|Vol.3

2015/05/02   カテゴリー:コミュニケーション

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

ゴールデンウィーク突入中ですね!!
4月は、とっても寒い日から一気に後半初夏を感じる気候にもなりました。
良く立ち寄る生田神社も新緑が映え、青空と朱色の境内のコントラストが綺麗でした。
ikuta
GW中は、比較的良い天気が続きそうなので、思いっきりお愉しみください〜。

今回は、不定期更新でその都度、「素敵だな。」と思ったり、感動したり、ココロが動いた、広告関係からゲットした最新情報をお届けスペシャル第3弾です。
ちょっと思いっきり、個人的な趣味やファンやん!な感じも入っていますが、知ってて絶対損はない情報です!
特に、企業の広報宣伝担当者やデザイン関係に従事しているかたには、オススメ!です。

語り継ぐ 生命の物語。の「goen° plant planet」のイベントが素敵!

今回ご紹介は、現在開催中のイベントからです。
もちろんWebサイト(ホームページ)の活用とみても、ヒントがありますよ。

goen° plant planet by 森本千絵|新宿伊勢丹

2015年4月29日[水・祝]〜5月10日[日]新宿伊勢丹本館=各階

maingoen

ロングページで、メイン画像が切り替わりますので、ぜひWebサイト(ホームページ)でご覧くださいね。
森本千絵さんの素敵なアート作品が、見れます。

コピーもまた素敵です。

02goen

あかるく まあるい ごえんの惑星「goen° plant planet」
この惑星は 親子の 木でできています。
おかあさんの “Hahaの木”は こどもの“Bokuの木”に
“おはなしの は” をあげて育てていきます。
Boku は Haha の おはなし が大好きです。
フクロウ・ポケット・あめつぶ・仔犬…。
親から子へ、子から孫へ、
語り継ぐ 生命の物語。

(Webサイトより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょうど、妊婦さんである森本さん。
本当に、現実世界と作品のコンセプト、テーマに「縁」を感じてしまい、より深い想いが伝わってきます。
実際、Facebookで、森本さんのリアルな投稿を拝見しているので、Webサイトよりもずっと制作への想いやこだわり、縁を感じてしまいました。

2年前にあった森本さんの東京の個展に行きましたが、作品の凄さに圧倒されますよ。
東京におられるかたは、ぜひ期間中に足を運んでみてください。

★ 心より想いが伝わる作品群にふれる体験をしてみましょう。

映像と歌で奏でられている作品のコンセプト。

動画で見ると、歌と映像で、とってもコンセプトがすーっと心に入って来ますよ。

【公式】おはなしの は~goen°plant planet orchestra~(全編版)

心地よい歌声とファンタジックでノスタルジックな音楽が、とっても雰囲気を感じとれます。
“子どもコミュニティーcoen°メンバーによって奏でられた楽曲も必聴です。”とあるように、森本さんの普段から活動しておられるワークショップの子どもたちの歌声も入ってて、活動そのものが作品となっている感じかなぁとも思います。

メイキング映像が、近いうちに公開になるので、そちらもとても楽しみです。

★ 動画を活用して、視覚と聴覚から感じることで、より伝わりやすくなります。

Web絵本として、Webサイトならではの動きを活用すること。

Web絵本の感じとなっているコンテンツをご紹介します。
ロングページでスクロールしながら、イラストの動き、文字の動きなどもWebサイトでぜひご覧ください。
Webならではの仕掛けとも言えるでしょう。

STORY|goen° plant planet by 森本千絵

zou

Web絵本なので、フォントのサイズも大きいし読みやすいですね。

★ Webサイト(ホームページ)は、紙媒体と違った動きや仕掛けが可能です。

今、読んだほうがいいよ!オススメ本。

当ブログで、これまで本を紹介したりはしてなかったのですが、上記の流れで、Webプランナーオススメ本としてご紹介します。
コミュニケーションの考えかたや、アイデアに至る経緯などの話がギュッと詰まっています。
実際にとっても感動して、ちょうど発売されたばかりですので、旬なこともあります。
コチラは、書評ブログではないので、内容はご自身で読んで、探ってみてください。あしからず。

「アイデアが生まれる、一歩手前のだいじな話」 森本千絵著 (サンマーク出版)
morimotobook
ちなみに「Six」でも企画をたてる時に、本屋によく行きます。
やっぱりね〜、本のチカラは大切です。
「調べること」は、Webサイト(ホームページ)の検索だけでは、やっぱり物足りないんですよね。。。

★ 「アイデアが生まれる、一歩手前のだいじな話」は、本当に大切なコト(コミュニケーション)です。

鋳物のリ・デザインが、最高にカッコ良い!!

もうひとつFacebookで流れてきて、「超クール!!」と感じた商品をご紹介します。
商品のデザインが、もう本当に素敵なんですよね。

米三:PELAMP

pelamp

Webサイト(ホームページ)も黒ベースでシンプルかつ、高級感溢れる感じでとてもかっこいいです。

そして、リ・デザインのストーリーに感動します。

詳しい内容はコチラからどうぞ。

good JAPAN innovation #01
【富山】鋳物をリ・デザインする。「電通報」

鋳物の「すず」を利用した平らなお皿が、お洒落と実際に使われることで有名になっていたのは知っていたので、ランプが曲がって、自分の好きな角度や形にアレンジが出来るのは、とても良いですよね。

★ 地方発の職人が作った作品が、日本の良いものとして、世界を動かす予感がします。

デザイナーの頭の中 〜気になるブックマーク〜

不定期更新の「デザイナーの頭の中 〜気になるブックマーク〜」です。

絢香さんのニューアルバムのプロモーション特設Webサイトです。
パソコンでも出来ますが、スマホでゲームされると良いですよ。
動き的に、スマホのほうが親和性が高いと思います。

絢香 New Album「レインボーロード」Special Contents

ayaka

ぜひ7ステージクリアして、オリジナル動画をみてくださいね。

ゲームの特設Webサイト(特設ホームページ)に圧倒されてたら、本ちゃんのアルバムのプロモーションサイトも負けず劣らずチカラが入っていました。
ぜひ、Webサイト(ホームページ)を訪れてみてください。

絢香|Album「レインボーロード」Special Site

rainbow

トップページからミュージックビデオがずっと流れ、背景画像となっています。
さらに、ロングページで、スクロールしていくと、パララックス、斜めグリッドデザインなど、本当にトレンド満載なWebサイトになっています。
必見ですよ!!

上記2つは、「音楽業界はこれでなくっちゃ!」と思わせたWebサイトで、脱帽です。
最近だと、Webプロモーションも含めた圧倒的なインパクトとトレンドとチカラを感じたのは、レディー・ガガくらいしか浮かびませんもんね。
音楽業界が元気がなくなってきて、ミュージシャンのWebサイトも工夫がなく、あまりチカラを入れてない感じが昨今はありましたが、ひさしぶりにいいWebサイト(ホームページ)に巡り合った気がします。

次回の「デザイナーの頭の中 〜気になるブックマーク〜」もお楽しみに♬

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。