思わず笑ってしまうコンテンツは、誰かに伝えたくなる。

2015/03/07   カテゴリー:コミュニケーション

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

3月になり、そろそろ暖かくなってきますかね。
三寒四温といいますので、まだまだお花見の季節まで、油断出来ない気候が続くかな!?

今回は、Webサイト(ホームページ)だけに留まらず、思わず笑ってしまった広告コピーなどをご紹介します。
本日は、超気軽でお気楽な感じの記事となっております。
ちなみに「Six」のお笑い感度は、高いはずです(笑)
周りに広告関係の素敵な方々がいるので、フィルターにかけられて、とっておき情報のみが届くから鍛えられているはず。

販促展開に連動して、効率よくコンテンツ発信すること。

「Six」のブログは、会社勤務のかたの訪問が多いように思うのですが、「確定申告」の時期真っただ中です。

全自動のクラウド会計ソフト「freee(フリー)」さんの特設Webサイトです。
確定申告の疑問にお答えするコンテンツとなっています。

確定申告直前 どこまで経費で落ちるか税理士に聞いてみた

freee

私たちも大好きなインターネットの会社である「バーグハンバーグバーグ」さんの企画コンテンツです。
あまりにも楽しくて、ニヤニヤと笑いながら、2回も拝読してしまいました。
外出中にコンテンツを訪れた場合は、かなりのニヤニヤ度を周りに見られますので、お気をつけください。
もちろん、「確定申告」の知識を入れつつ、理解しつつです。

企業のWebサイトでも、コンテンツ発信は、年間スケジュールなどをあらかじめ設定し、発信する必要があります。
コチラのコンテンツは、「確定申告直前」に発信されることで、より話題になったり、もちろんちょっとした疑問を解決する点に
おいても、また初めて「freee(フリー)さんを知ったかたにも認知され、シェアされる情報コンテンツとなっています。

q&a

突拍子もないおもしろい質問で、「ありえねーよ!」と思わずツッコミ入れつつも、「実際はどうなのかな??」と
回答を読み進めてしまいます。
レイアウトもすごくゆとりがあって、イラストと写真、対話形式で、フォントなども大きいので、読み手が疲れないところもポイントです。

コンテンツの企画として、まず「お役立ち」などは、生活者にとても支持され、充実した内容となります。
お笑いとは言いませんが、面白いコンテンツを発信しましょう。
ぜひ、「確定申告」が関係ない皆さまも、じっくり読んで欲しい内容となっています。

★ 販促スケジュールの計画をたてて、Webサイト(ホームページ)のコンテンツを発信しましょう。

情報設計をキチンとした上で、制作と発信すること。

「確定申告直前 どこまで経費で落ちるか税理士に聞いてみた」のおもしろコンテンツが、単に笑いだけでなく、情報設計としては、
キチンと制作されています。

freee2

◆ 質問(イラスト付き)
◆ インタビュアーと税理士さんの対話形式の質疑応答
◆ 税理士さんの回答まとめ
◆ ソーシャルボタン
◆ お問い合わせ

上記のように、キチンとお問い合わせにも繋がるように、設計とデザインをしてあります。
ソーシャルボタンのシェア率が凄くて、かなりの方にシェアを通して、情報が拡散されたこともわかります。

ユーザビリティ(操作性)にも繋がりますので、情報設計をキチンとした上で、デザイン制作や運営を心がけましょう。

★ お問い合わせ、反響に繋がる情報設計とデザインは、大切です。

クスッと笑えるコピーで、楽しさ満載。

Twitterで流れていたコピーで、思わず笑ってしまいました。
かなり大好きです。
しかもこのコピーを掲げているのが、あの高級老舗百貨店、関東では老舗デパートって言いますかね。
「三越」さんなのでビックリ!!

haru

「越後屋。
お主も春よのう。」

「三越」さんの創業は、呉服屋の「越後屋」(ゑちごや)さんなので、その点も気づくとポイントとして笑えますね。
時代劇の「お主も悪よのう。」と、悪代官の台詞も浮かび、おかしさ満載です。
思わず、リツイートしてしまったコピーです。

コピーひとつで、こんなにも印象的で記憶に残るのかと、実感しますね。
「三越」さんのコピーは、偶然知りましたが、他の商業施設も楽しい春のコピーを掲げられているかもしれませんよ。
ぜひ、街の中をキョロキョロして、秀逸な発見してみてくださいね。

★ 街の中、日常に、思わずシェアしたくなる秀逸なコピーを発見してみましょう。

「春」を感じて、シェアしたくなるコピー第2弾。

もうひとつ、少し前からFacebookで、地下鉄などのハイジャック広告を、東京方面在住の方がたくさん写真を投稿されていました。
あと電車の中吊り広告をアップされている方もいましたね。
それほど、シェアしたくなるコピーだったかと思います。

角ハイボール 角瓶

kaku

春はあげもの。

角ハイボールがお好きでしょ。

(Webサイトより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

駄洒落なのか、文学的なのか、迷うコピーではありますが、コチラもクスッと笑いました。
「春はあけぼの。」で始まる、かの有名な「枕草子」が理解出来ていないと、全く伝わらないコピーではありますが、
さすがにこのくらいの知識は、義務教育を受けていればわかるので、共通言語として、楽しめるコピーだと思います。

コピーは、「3秒ルール」って良く言いますが、ビジュアルも合わさることによって、より印象的になります。
また、街中で見かけたコピーから、Webサイトを訪問することは、よくあるので、Webの外部連携の導線もとても大切です。

★ コピーとビジュアルがキチンと表現されることで、記憶に残り、行動に繋がります。

面白い発信は、タイミングを逃さないこと。

少し前のことですが、「2月22日、2時22分」で、「猫の日」でもありました。
私も偶然、「猫の日」発信をしていましたが、そこはキャラクターを前面に押し出している「じゃらん」さんの「にゃらん」。
タイミングは逃していませんでした。

nyaran

ハッシュタグを準備して、猫好きなかたとも情報共有しつつ、本当にリアルな時間にももちろん投稿されていました。
とっても可愛かったので、これまた思わずシェアしたくなりますよね。

ちなみに、当日だけ、「シャープ株式会社」さんも「ニャープ株式会社」とアカウント名を変更されていました。
企業のTwitterや、Facebookなど、やはり個性を出しておられるところは、とても人気があります。
堅苦しい発信ではなく、若干緩めな発信を心がけ、ユーザーとも出来るだけコミュニケーションを取ることで、親和性が感じてもらえ、ファンが増えます。

ソーシャルメディアでの細やかなコミュニケーションやつながりが、Webブランディングのひとつとしても大切かと思います。

★ 思わずシェアしたくなる発信や、話題となるタイミングを逃さないこと。

Six pick up ! ココロが動いた優れものMemo。

最近とても楽しみにしている広告会社さんのオウンドメディアです。

街角のクリエイティブ

base

特に「広告用語で「シンデレラ」を読んでみた」の1番人気記事だったのは、タイムリーに拝読しましたが、大笑いしました。

「タクチケ」「NR」「電マン」とか、かなり、もう業界用語や会社のオリジナル言語で、大爆笑しました。

ちなみにお笑いだけでなく、お役立ち記事もいろいろ発信されているので、気になるところを読まれるといいですよ。

★ また要チェックな「クリエイティブ」の「オウンドメディア」を発見しました!

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。