【WORKS】神戸市東灘区の美容室「buzz time style garden」様|第2話

2015/02/21   カテゴリー:Sixについて

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

2月も後半戦突入。まだまだ寒いです!!

前回にひきつづき、神戸市東灘区の美容室「buzz time style garden」様の第2話です。
今回は、主にコンテンツ(内容)について、ご紹介します。
第1話の「デザイン」の話は、コチラをどうぞ!!

美容室「buzz time style garden」様の特徴について。

ヒアリングを通して、ペルソナ設定は、詳しくはココでは記載しませんが、お客様のメインの層は、20代後半〜40代半ばくらいまでの「大人の女性」がターゲットとなります。
仕事やプライベートを通じて、自分磨きやお洒落など、一貫して自己投資を惜しまない「自立した大人の女性」のかたが多いのも特徴です。(※もちろんそれ以外のかたもご来店いただいていますが、あくまでもメインのかたの特徴です。)

雑誌でわかりやすくご説明すると「STORY」「CLASSY」などをイメージしていただくと、すんなり理解していただけるのではないでしょうか。
店長からのキーワードとして、「ナチュラルエレガント」を目指していると何回もお伺いしました。

美容室の雰囲気として、「プライベートサロン」なので、大変落ち着きがあり、カウンセリングなどの時間を重視されています。
大型店とは違い、1人ひとりのお客様と向き合う時間をとても大切にされています。
神戸市東灘区という閑静な住宅街にある地域性もあって、本当に落ち着いた環境を兼ね備えた店舗です。

counseling

今回のWebサイトリニューアルに際して、一貫して、「buzz time style garden」様の「こだわり」、
「buzz time style gardenらしさ」をひとつひとつ丁寧に伝えることを目的としています。

サロンコンセプト」では、簡潔にまとめてますので、ぜひご覧ください。

★ 店舗の特徴や、こだわりの部分を整理することが、まず他店と差別化する大切な一歩です。

「buzz time style garden」様の情報設計について。

「buzz time style garden」様のコンテンツの項目しては、必要最低限となっており、とてもシンプルな構造となっています。
あれもこれもと盛り込むのではなく、本当に伝えたい部分、伝える必要がある部分を厳選した感じです。

◆ サロンコンセプト
◆ メニュー&プライス
◆ スタッフ
◆ ヘアカタログ
◆ お客様の声
◆ リクルート
◆ 予約フォーム

「buzz time style garden」様の情報設計の中で、各カテゴリーごとの特徴をまとめました。
お客様が、Webサイトを訪問して、気になるメニューを一連の流れとして、スムーズに理解出来るカタチとなっています。

図式化すると、下記のような構造になっています。

buzzplan

お客様が、気になったメニューページをじっくりと読みすすめながら理解していただけるようになっています。
スクロールと連動して、「予約フォーム」も常時、右に配置してありますので、気に入っていただけたり、思い立ったらすぐに予約が
可能なように「ユーザビリティ」に配慮してあります。

★ お客様が、自然と理解を深め、行動しやすいように、情報設計として「ユーザビリティ」に配慮しています。

具体的に、Webサイト(ホームページ)のコンテンツメニューでどんな感じか見てみよう!

「パーマ」のコンテンツでご紹介してみましょう。
(※ロングページになっていますので、途中で画像を切断しています。)

パーマ | buzz time style garden | 神戸市東灘区の美容院・美容室 | 摂津本山・岡本

01

最初に各メニューの特徴やこだわりをお伝えするようにしています。
店長からヒアリングを通して、こだわりの部分をまとめさせていただきました。

02

店舗にまだご来店されていない初めてのお客様にも、Webサイト上(ホームページ上)で拝見して、施術の流れや不安を解消していただけるように、
写真と説明を掲載しています。

03

ご来店いただいたお客様で、ご自宅に帰ってから、「どのようなヘアケア商品を取り扱っていたのか?」と気になった場合や、
自宅でもお手入れ時に、同じ商品を購入したいというご要望にもお応えするために、店頭販売商品の一部を掲載しています。

全国各地に本当にたくさんある美容室のWebサイト(ホームページ)の多くは、メニューコンテンツ欄をクリックして拝見してみると、
たいてい「メニュー名:価格」のみを単に掲載してあるところがほとんどです。
制作に入る前にたくさんの美容室のWebサイト(ホームページ)を訪問して研究しました。
具体的なメニューの内容や特徴、説明が、詳しくコンテンツを展開してあるのは、ごく一部の美容室でした。

どの美容室においても、きっと自社のこだわりや特徴があるかと思います。
こだわりや、「○○らしさ」を表現していないところは、自社の魅力を全く伝えてないことと同じです。

「buzz time style garden」様のWebサイトリニューアル(ホームページリニューアル)では、新規のお客様、これまで「buzz time」様を知らなかった皆さまにまずは、Webサイト(ホームページ)で情報を知って頂いた場合、不安なくご来店いただけるようにと、制作させていただいています。
(ちなみに、コチラのWebサイトリニューアル(ホームページリニューアル)は、2月14日だったのですが、事前の2月10日に既に公開させていただいてました。
ナント!その日に大阪の新規のお客様がWebサイト(ホームページ)を見て、ご予約、ご来店いただいたそうです。これには、私たちもビックリ!!)

★ 知りたい情報をスムーズに理解出来るシンプルな情報設計となっています。

コンテンツのWebライティングまとめ。

コンテンツのWebライティングで、実践したことを簡単にまとめました。

edit-5-64

◆ 簡潔に書く。一文を出来るだけ短く表現。
  (句読点をはさみ、文章の長さを調整)

text-file-3-64

◆ 適切な改行で、Webサイトの見た目に読みやすい環境づくり。

view-details-64

◆ 段落ごとに見出し《タイトル・キャッチコピー》の表記の工夫。
  見出しを挿入して、文章全体の意味をコンパクトにまとめること。

page-quality-64

◆ 言葉の表記の統一のルールにのっとって、文章のトーン&マナーを揃えること。

keyword-research-64

◆ 検索エンジンにかかるキーワードを盛り込んだコンテンツづくり。
  (ただし、核となるキーワードは、HTMLのタグに盛り込みます。)

デザインとしても見やすくレイアウトしています。
タイトル(見出し)で興味を持っていただけたら、中身をじっくりと読んでいただけるように配慮しています。
レイアウトの中で、文字の情報としても、出来る限り4〜5行くらいでおさまるように、Webライティングさせていただきました。
(※流れの部分で、カウンセリング説明など、どうしても伝えたい情報が多めの部分もありますが。)

special

コピーライティングについては、全部ヒアリングを通して、店長に実際にお話いただいたことをまとめさせていただきました。
一部支給していただいたテキスト部分のコンテンツもありますが、1からオリジナルコンテンツのコピー、テキスト(文章)です。
大人女性を対象にしていますので、表現も漢字とのバランスを意識して、トーン&マナーを揃えています。

検索についてもしっかりキーワードがひっかかるように、コピーライティングさせていただきました。
大切なキーワードは、HTMLの中にもキチンと盛り込み、見えない部分でもこだわりの制作をさせていただいています。

★ わかりやすいコピーライティングを心がけ、オリジナルコンテンツを展開しています。
★ 検索エンジンにも強いキーワードの選択、見えない部分も丁寧に作り込んでいます。

「Six」の業務内容 |「buzz time style garden」様の場合

★ WEBブランディングの企画・立案・運用
★ WEBサイトのデザイン・コーディング
★ コンテンツの企画・制作・コピーライティング
★ WEB戦略プロモーション・コンサルティング
★ WEBサイトの管理・運営
★ WEB制作にともなう各種素材の写真撮影

(※「ヘアカタログ」写真、「ヘアカタログ」「お客様の声」「募集要項」テキストは、「buzz time style garden」様より
素材支給あり)

★ 「Six」では、ヒアリングなどを通して、オリジナルのコンテンツを1から企画、制作することが可能です。
  クライアント様によっては、一部のテキストや写真などご提供はいただきますが、御社の強みや「○○らしさ」を追求した
  オリジナルのWebサイトを目指したい場合は、見た目としてのビジュアルデザインの変更だけでなく、コンテンツ企画、
  デザイン制作からWebプロモーションに至る運用にまでトータルにご提供いたします。

お客様の声 |「buzz time style garden」 店長 田中様より

すごく丁寧で以前頼んだホームページ会社と違ってヒアリング時間をかけて、
僕たちが見えない視点から弊社の強みを見つけていただいた!

デザインで最初は不安だったけど、すごく自分が頭の中で描いていたこうしてほしいというイメージより
いいデザインを作っていただき感謝しています。

作りっぱなしじゃなくて、その後もしっかりとフォローしていただいているのも感謝しています。

★ 田中店長、ありがとうございました!

神戸市東灘区の美容室「buzz time style garden」様|第3話の予告。

「buzz time style garden」様の第2話に関しては、主にコンテンツ(内容)ついてご紹介させていただきました。

第2話も書いていたら、意外と文字数も多くなってしまいました。
第2話では、ご紹介しれなかった「裏話」的なことを、第3話ではご紹介しようかと思っております。
まだ具体的に内容は決まっておりませんが、これから先、Webサイトリニューアル(ホームページリニューアル)をされるかたに、何かヒントになるようなコトを
お伝え出来ればなと思います。

第3話についても、ひきつづき、お楽しみに♬


あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。