「女子」にターゲットを絞ったコンテンツで差別化をはかる。

2015/01/31   カテゴリー:ブランディング

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ制作)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

1月も最終日です。「1月行く、2月逃げる、3月去る」ですが、本当に1月は、バタバタでした。
そして、2月には、節分、バレンタインデーとあり、またきっとバタバタです。

この前、夜から大阪で所用があり、神戸から大阪移動して、空き時間がありました。
ちょうど阪急百貨店で、「阪急バレンタインチョコレート博覧会」の開催日と重なったので、立ち寄ってみました。
バレンタインの特設会場って、バーゲン会場よりも闘いなので、普段は絶対足を踏み入れません。
バリバリ関西人のわたしは、長蛇の列に並ぶのも面倒なのだ!!
せっかく来たので、会場中で1番並んでいた「ピエール・マルコリーニ」のソフトクリームを買ってみました。美味しかったですよ!!

softcream

(デジタルカタログより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「阪急バレンタインチョコレート博覧会」は、デジタルカタログもありますので、チェックしてみてください。

2月に入るとバレンタインの特設会場は、もっと闘いの場所と化しますが、チャレンジャーの皆さま、各百貨店のチョコレート売場で
頑張って、お気に入りチョコをゲットしてくださいね。

今回は、ターゲットを絞ったWebサイトをご紹介します。

ペルソナにより、具体的なターゲット設定をすること。

Webサイトのデザインや情報設計する前に取組むことのひとつに、ペルソナ(モデルユーザー)でターゲットを設定します。
その際には、具体的なターゲット設定が望ましいです。

◆ 名前
◆ 年齢
◆ 性別
◆ 年収
◆ 家族構成(一人暮らし、夫婦、子供2名など)
◆ 職業
◆ 仕事環境

業種によって、ターゲット設定がいろいろ違うかと思いますが、もっと詳しく項目を決めていくことが大切です。
ターゲットを絞る指針として、Googleアナリティクスの解析結果や、日常の業務での購入者アンケート、現場からのお客様の声など、
活用出来るものは、たくさんあります。
Webサイト(ホームページ)を訪問するユーザーを、最近では、「カスタマージャーニーマップ」で図式化・記号化したりすることで、より実践的に
行動を読み解く試みもあります。具体的なユーザーを見極めていきましょう。

★ ペルソナで、具体的なお客様像を設定し、より実践的な行動を見極めましょう。

「モチイエ女子」という新しい価値観の提案のWebサイト。

今回ご紹介するWebサイトのは、他の企業運営のWebサイトより、ターゲットがセグメントされている事例です。

モチイエ女子Web|女子と住がもっと近づくWebサイト

mochiie

「三井不動産レジデンシャル」さんが企画運営で、「女子」しかも「おひとりさま」が、住まいを購入することにフォーカスした
情報Webサイトです。
さまざまなコンテンツがあり、色味もカラフルで華やかでワクワクさせます。
比較的若い年齢層の女子向けデザインではありますが。。。
フルスクリーンで、横いっぱいにひろがっている、大胆なレイアウトの情報サイトで、他の住まいや暮らしの情報サイトとかなりの
差別化が出来ています。

「モチイエ女子とは?」を拝見すると、メッセージが込められており、また新しい価値観に焦点を当てています。

about

「モチイエ女子」、ありだと思う。

つい最近まで、女性がひとりで家をもつって
ごく少数派で、ちょっと変わってると思われていた。
マイホームをもつことは、家族の幸せと考えられていた。

いったい誰がそんなことを決めたんだろう。

女性が家をもつって、あんがいあたりまえじゃない?

そんな声が聞こえてきそうなほど、
今、ごくフツーの女子たちが、じぶんの家を買う時代になっています。

家というホームグラウンドを手に入れ、
これまで以上にパワフルに、イキイキと輝いてる「モチイエ女子」。

そんな新しい女性たちが増えれば、この国はもっともっと元気になるから。
なによりそんな未来が、素敵でおもしろそうに思うから。
私たちはこの「モチイエ女子project」を通し、
その生き方、あり!と宣言します。

モチイエ女子project

(Webサイトより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

具体的なターゲット層が明確で、メッセージも「核」があって、伝わりやすいです。

★ 新しい価値観の提案と、ターゲットのセグメントにより、差別化が可能になる。

女子に特化した愉しめるコンテンツづくり。

コンテンツの内容も女子に特化していて、バラエティーに富んでいて、とても興味深く愉しいWebサイトです。

◆「安藤桃子写真プロジェクト“one”」
◆「雨宮まみコラム“理想の部屋まで何マイル?”」
◆「インタビュー“教えて!イエモティーヌ”」
◆「池辺葵コミック連載“プリンセスメゾン【特別編】」
◆ 「イエナカ事情の㊙︎データ公開“女子イエナカ研究所”」
◆「「住」を楽しむリアルイベント“女子会ワークショップ”」

「コンテンツマーケティング」としても、生活者にお役立ち情報を、具体的に発信することが出来ます。

特に「インタビュー“教えて!イエモティーヌ”」は、タイトルの付けかたも面白い。
「シロガネーゼ」や「二子玉マダム」など、女性雑誌が創り上げるターゲット名称は有名ですし、世の中もそれに巻き込まれて
もてはやされることが往々にしてあります。それに準じていて、ちょっとしたお洒落系ネームになっています(笑)

コンテンツの中身は、もちろん家購入したいと考えている女子に向けては、とても気になるお役立ち情報です。

インタビュー“教えて!イエモティーヌ”

iemochi1

モチイエ女子のベテランにして先輩である「イエモティーヌ」におうち訪問インタビュー!
ポジもネガもひっくるめて、モチイエって実際どうなの?と本音に迫っちゃいます。

(Webサイトより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

対談形式になっており、暮らしぶりの写真があるので、読みやすくわかりやすいです。

iemochi2

生活感がある実際の暮らしが、あるのとないのとでは、全く読み手に伝わる内容が違います。
バックナンバー一覧で、自分の理想の暮らしを実現している先輩を探してみるのも面白いでしょう。
1ヶ月におひとりずつ紹介してあるので、Webサイトの再訪問にも繋がります。

bucknumber

読みものとしても愉しく、またお役立ち情報を継続発信するコンテンツづくりは、とても大切です。

またリンクで飛べる「Woman’s Style」のWebサイトもマンション購入のお役立ちサイトが展開されています。

Woman’s Style キラめく住まい、トキめく私 by 三井の住まい

Support

家の購入には、不安がつきものですが、まずは、Webを通してのオンライン相談を設定されています。
女性がターゲットですので、雑誌のようにイラストや、フォントもやわらかさがあります。
一生のうちで、1番大きな買いものと言われる住宅購入の前に、情報収集をしてから、実際に物件を内覧するまでも、じっくりと
検討してみたいところです。

★ 生活者、特にターゲットユーザーに響く、お役立ちな情報を継続発信するコンテンツづくりは、
コンテンツマーケティングの要素として大切です。

「農業女子PJ」の活躍を応援しよう!

もうひとつ「女子」に特化しているWebサイトをご紹介します。

農業女子PJ

nougyo

「農林水産省」が立ち上げているWebサイトですが、お役所仕事の意識を変える素晴らしいプロジェクトです。

「農業女子プロジェクト」について

「農業女子プロジェクト」は、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業のシーズと結びつけ
新たな商品やサービス情報を社会に広く発信し、農業で活躍する女性の姿を多くの皆さまに知っていただくための取り組みです。

(Webサイトより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は、地方の官公庁はWebサイトやキャッチフレーズなどに力を注いでいる事例が増えてきていますね。
「農業女子プロジェクト」の取り組みも、今まであまりスポットが当たらなかった農業に従事されている女性の活躍を取り上げています。全国の「農業」に携わる女性がメンバーとして、紹介もされています。

また、この試みが素晴らしいのは、企業との連携を推進されているところになります。
「産官学」の大切さは、頭では理解していても、なかなか現場となると、浸透しているとは言い難く、ハードルが高い面もあります。

私たちの取り組み|農業女子PJ

torikumi

「私たちの取り組み」では、実際に多くの企業とコラボレーションした事例が、随時更新されています。
「農業」という枠にとらわれなくて、いろんなアイディア開発が一緒に出来ることがわかります。
業種が違うからと「壁」をつくっていた企業さんも、また一緒に参画するかどうかを迷っている企業さんも参考になるでしょう。

まさしく「共創」のプロジェクトでもあります。

「農業女子的アイデア」のコンテンツでは、農業に関わることから、裏話やお役立ち情報、レシピなど、参考になります。
これからの季節にピッタリの内容として、「バレンタインレシピ」をピックアップしてみました。ぜひご参考にどうぞ!!

農業女子的アイデア|農業女子PJ

happybd

「共創」の時代は、企業と生活者、他業種間によるプロジェクトなど、ますますコミュニケーションとしても経済活動としても
大切な要素です。

★ 「共創」を意識し、経済活動の活性化に繋げましょう。

デザイナーの頭の中 〜気になるブックマーク〜

不定期更新の「デザイナーの頭の中 〜気になるブックマーク〜」です。
ひさしぶりの紹介です。たくさんあったブックマークの中から、今回は、ひとつだけご紹介。

ロンドンで活躍されている、デジタルデザイナー&アートディレクターさんのWebサイトです。

Vito Salvatore

bookmark

bookmark2

「WORKS」が、フルスクリーンになっていて、作品が、ゆったりと動きがあるところが心地よいです。

Six pick up ! ココロが動いた優れものMemo。

不定期更新で、その都度、「素敵だな。」と思ったり、感動したり、ココロが動いた、広告関係からゲットした最新情報をお届けします。
本日、高崎卓馬さんが、紹介されていて、1/30よりCMがオンエアしたスペシャルWEBムービー「THE WORLD IS ONE」です。
3つの世界で、同時に走る、クルマと青春の物語。TOYOTA NEXT ONE // 公開中!

TOYOTA NEXT ONE //

toyota

僕たちは同じ道を走っている。

たくさんの言葉を飲み込んで
夕日に孤独を感じて
朝日に勇気をもらって
泣きながら笑って
笑いながら泣いて
くだらない嫉妬をして
友をつくり
友を失い
人に愛されたかったら
人を愛すべきだということに気がついて
人に優しくできたり
できなかったりして

僕たちはそうしてこの道を進んでいる

国籍も、人種も、年齢も、性別も、言葉も関係ない
僕たちは、僕たちが思うほど、ちがってなんかない
みんな同じだ

だから、大丈夫
だから、走っていこう
世界はきっと僕たちに優しい

TOYOTA

TOYOTA
NEXT ONE//

(Webサイトより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

同じストーリーなんですが、3つの違った映像ストーリーが流れます。
コピーが、素敵ですね。

次回もお楽しみに♬

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。