特選!見逃すのはもったいない!素敵なクリスマスWebサイト。

2014/12/06   カテゴリー:コミュニケーション

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ制作)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

12月に入って一気に寒くなりましたね。 極寒です!!
神戸では、12月4日から15日まで「 KOBEルミナリエ」が始まりました。

さて、12月に入ってクリスマスの雰囲気が街中に溢れています。
外は寒いですが、空気も澄んでるので、イルミネーションなど灯りの光が輝きを増し、気持ちはなんだかあたたかくなってきますね。

Webサイト(ホームページ)でもクリスマスの特設Webサイトがたくさん展開されていて、愉しくなります。
今回は、クリスマスサイトの中でもデザイン性やコミュニケーションに優れている事例をご紹介します。

女性の憧れ『 Tiffany & Co. 』のクリスマスWebサイトが素敵すぎる。

女性には憧れのブランドである『 Tiffany & Co. 』さんは、クリスマスに特化してWebサイト(ホームページ)とコミュニケーションツールを
トータルに展開されています。

Tiffany & Co.

Tiffany&Co.

『ティファニー』さんのWebサイト(ホームページ)では、トーン&マナーが揃えてあります。
Webサイト(ホームページ)をパッと見ただけでも「ティファニーブルー」を基調として、イラストや背景色が整っているので、
上品さ、気品、気高さと品質の良さ、商品を見事にまで一番魅力的に魅せるための背景色のこだわりや選択に心地よさを感じられます。また、何回かご紹介したことがありますが、だいぶん主流となってきているように、ロゴはセンター配置になっています。

フォントは、「明朝体」を使用されていて、若干小さめの文字サイズですが、これはもちろん『ティファニー』さんのブランドを
Webサイト(ホームページ)全体として、体感していただくために、トーン&マナーが揃ったための選択です。

メイン画像は、YouTubeでも見ることが可能です。

【 A Tiffany Holiday 】

メイン画像や動画は、イラストの中に『ティファニー』さんの商品が、さりげなく溶け込ませてあります。
全体的に、ストーリー仕立てとなっていて、映画を観るように、また台詞のやりとりを想像できる感じで、映像を愉しめますよね。
また、ついつい商品も探してしまいます。

今回、『ティファニー』さんのWebサイト(ホームページ)でご確認いただきたいのは、トーン&マナーの徹底さの他にも、
各コンタクトポイントの連動性と統一感です。

『クリスマスギフト ガイド』のコンテンツでは、関連した商品が、掲載されていて、カテゴリーとして見ることが出来ます。

gift

『ティファニー』さんのように、下のほうで、商品の閲覧履歴も表示されるようになるシステムを組むのは、
予算がないと叶いませんが、カテゴリーごとの表示は、Webサイト(ホームページ)を設計構築する段階で、大切な要素です。

コミュニケーションツールとして、各コンタクトポイントとして、さまざまなツールを活用されています。
フッターの掲載にあるように、
・Facebook ・Instagram ・Pinterest ・Twitter ・Tumblr ・YouTube ・Google+
を使いこなしておられます。

Webサイト(ホームページ)に多くのコンタクトポイントを連動させることで、訪問の間口が広がるので、新たな顧客獲得に繋がる可能性が
拡がります。
ただし、あらゆるツールも活用すること、全て徹底的に使いこなすことは、一般の方々には、なかなか難しいかと思います。
ご自身の事業形態とサービスを考慮して、運営方法を定め、継続して使うことが可能であるツールを見極め、選択することをおすすめします。

★ Webブランディングとして、企業のブランドを表現・体感するトーン&マナーを揃えましょう。
★ コンタクトポイントとしてツールの活用は、運営と継続性を見極め、選択しましょう。

クリスマスならでは!!購買に繋がるWebカタログと企画モノ。

オムニチャネルとして、いろんな媒体をWebサイト上(ホームページ上)で集約させることは、必須となっています。
例えば、紙媒体のパンフレットもダウンロード出来るようにすることや、Web上で見れることは、ユーザー目線にたつと大変便利で、
嬉しいサービスです。

『ティファニー』さんでは、クリスマスカタログをWebサイト上で拝見出来ます。

Tiffany & Co.|クリスマスカタログ

catalog

カタログは、紙媒体で手元で紙質を感じながら、一枚一枚めくりながら、商品を見たり選ぶ愉しみもありますが、
現代人の生活の中では、ECサイトに慣れていることもあり、Webサイト上(ホームページ上)で誰でもどこでも見れることは、新たな顧客獲得にも
繋がります。

『ティファニー』さんのカタログコンテンツでは、商品をクリックすると、ECサイトに飛びます。

クリスマスならではの面白い仕掛けで、ご提案がありましたので、ご紹介します。

『サンタさんにリクエスト』

present

ウィッシュリストを作り、「サンタさんにリクエスト」するシステムです。
実は、思いっきり相手に送ってしまう「欲しい物リスト」であり「おねだり」な感じですよね。
おねだり上手女子は、ぜひご活用ください(笑)
ただし、願いが叶うかどうかは、ご自身で責任をお持ちください。

★ 購買に繋がる企画で、生活者に愉しみを提案しましょう。

スマホに特化したオリジナルデザインを展開すること。

Webサイト(ホームページ)と連動して、スマホサイトも展開されています。

tiffanysp

クリスマスのトーン&マナーは、スマホサイトでも健在です。
「クリスマスギフトガイド」では、縦長でスクロールするコンテンツで、少しだけスマホに特化したレイアウトが
特徴となっています。

xmassp

Webサイト(ホームページ)のデザインでもですが、最近、文字と商品を重ねることが流行ってきています。
またいつかWebサイト(ホームページ)で事例をご紹介したいと思いますが、「雑誌風」「文字と画像の重なりデザイン」も要チェックですよ。

写真で魅せてファンづくり。ソーシャルメディアを活用すること。

写真の特化したソーシャルメディアの活用も大いに使っておられます。

tiffanyandco-on-Instagram

写真SNSとして、人気のあるInstagram(インスタグラム)は、写真で魅せ、ファンづくりに成功している事例がたくさんあります。
Facebookなどとも相性が良いので、写真で魅せることが可能な業態の場合は、使ったシーンを思い浮かべられるなど、ターゲットと
運営方法を考慮して、展開してみましょう。

またPinterest(ピンタレスト)も、写真SNSとしては、有効ですので、活用してみましょう。

さらに『朝日新聞デジタル』さんでは、『ティファニー』さんのオリジナルショートストーリーを展開されています。
今年は、3年目です。人気作家の吉田修一さんと角田光代さんが、男の視点、女の視点で競作されています。
ティファニーとともに幸せな週末を 女と男、二つの物語』が展開されています。
公開される日程が決まっていますので、Webならではのオリジナルストーリーもご覧くださいね。

★ Webサイト(ホームページ)やECサイトでは、写真の良し悪しで、売上や購買意欲に差が出ますので、
  ぜひ時間をかけて撮影と画像加工を心がけましょう。

クリスマスのパララックスデザインで、体験を提案するWebサイト。

クリスマスのWebサイトは、たくさんあり、その中でもデザイン的や企画として素敵なモノをご紹介します。

横浜の商業施設の「ジョイナス ザ・ダイヤモンド」さんのWebサイトです。

Heartlink Christmas

Heartlink-Christmas

「手紙できちんと伝えるクリスマス」として、来客と体験を促す展開されています。
Webサイト(ホームページ)のデザインとしても、縦長の一枚モノで、パララックスを活用されていて、心地よいサイトです。
ぜひ、リンクを飛んでみて、トータルでご覧ください。

心のこもった手書きで伝えることは、クリスマスに関わらず、日常的に心がけたいですね。

イラストと暖色系のデザインで表現する北欧の旅イベントのWebサイト。

北欧の旅のイベントが名古屋で開催されています。

TRAVELLERS

TRAVELLERS

こちらもパステルピンクとパステルオレンジの中間色のような感じで暖かい印象を受けるWebサイトです。
イラストと写真で、イベントの楽しさが伝わるデザインとなっています。
デザインの中でも、最近少しずつ増えて来てある表現も取り入れられていますが、今回はナイショ。
おそらくこれから先、ファッションや美容、デザイン系の業種では、もっと増えて来てくると表現方法と思います。

SHOP INFO

shop

SHOP INFOには、カテゴリーごとや国ごとのイベントの一覧から、選んで、気になるのをピックアップして見ることができます。

『 TRAVELLERS 』のFacebookページで、かなりの頻度で情報更新をしてあります。
情報をゲットしたいかたは、Facebookページをオススメします。

名古屋方面のかたは、イベントに行ってみてくださいね。

オトナでも子ども心と遊び心に火がつく、クリスマス恒例の企画サイト。

大人でも、クリスマスだからこそ、つい遊びたくなる恒例のWebサイトが、開設されています。

Google Santa Tracker

santa

スクロールで、いろんな場面が見れますので、ぜひ全体を見て愉しんでください。

Googleのサンタさん出発までのクリスマスアドベントカレンダーWebサイトですね。

GoogleSantaTracker

ちなみに、Web神経衰弱の遊びにチャレンジしてみました。

game

スマホでももちろん遊べます。
毎日チェックしつつ、遊んでみましょう!! 童心に返りますよ。

クリスマス当日は、GoogleMAPと連動して、今どこにサンタさんが通過しているか愉しめますので、ぜひチェックしてみてください。

もうひとつ、毎年恒例となっているサンタクロース追跡サイトです。
北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)が運営されている『 NORAD Tracks Santa 』です。

NORAD Tracks Santa

norad

オフィシャルサイトで、ソーシャルメディアも同時に展開されています。
Microsoftがスポンサーとなって、展開されています。
北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)が、サンタを追跡する理由は、ドラマチックで、感動モノですので、あわせてご覧くださいね。

★ クリスマス当日まで、童心に返り、インターネットの世界を遊び尽くそう。

写真投稿で、願いよ届け!参加出来るクリスマスWebサイト(ホームページ)。

『グランフロント大阪』さんでは、みなさんがWebサイトで参加出来るクリスマスコンテンツを展開されています。

SMILE SANTA PEOPLE’S TREE

SMILE-SANTA-PEOPLE'S-TREE

SMILE-SANTA-PEOPLE'S-TREE1

SMILE-SANTA-PEOPLE'S-TREE2

Webサイト(ホームページ)と連動で、投稿した願い事を『グランフロント大阪』さんのスタッフやオフィスワーカーが、サンタクロース姿で
巨大な「人間クリスマスツリー」を作ってくれます。
当日、「人間クリスマスツリー」を見ることが叶わないかたも、願い事をWebで投稿してみましょう。

クリスマス動画は、企業のプロモーションとして活用しやすいです。

フィンエアー』さんが、プレゼント企画と絡めて、クリスマスキャンペーンとして展開されている動画です。

【フィンエアーとサンタの秘密】

サンタクロース、信じる信じないはあるかと思いますが、夢がありますよね。
サンタクロースを信じている子どもさんには、観せるのは、ちょっと躊躇する動画ではありますが。。。

クリスマスは、イベントとして認知が高いですので、企業のプロモーションの一環として、活用出来る企画をたてて、
実践しましょう。
来年こそ、企業の認知とPR力が、グッと高まるクリスマス動画を制作してみましょう。

★ オリジナリティ溢れるクリスマス企画を展開してみましょう。

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。