ストーリーを刻むように展開するクリスマスプロモーション。

2014/11/29   カテゴリー:ブランディング

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

年賀状印刷が、ぶじあがって、手元に届きました。
紙媒体は、デザインがぶじにあがってるか、届くまでドキドキしますね。
今度から、時間がある時は、色校することにします。
2015年の年賀状コンセプトは、「手づくり」となっています。お楽しみに!!

今週は、大阪では、『 ad:tech kansai アドテック関西』、神戸では、『神戸ITフェスティバル』が開催されました。
全て参加とまではいかなかったのですが、私たちも気になるプログラムは参加いたしました。

今回は、『アドテック関西』の報告から、Webブランディングとして、とても素晴らしい展開をされている
『土屋鞄製造所』さんのクリスマスプロモーション事例をご紹介します。

『 ad:tech kansai アドテック関西』で、コミュニケーションの最先端のセミナーに参加。

11月26日、27日に『 ad:tech kansai アドテック関西|世界最大級のデジタル・マーケティング・カンファレンス!』が、
グランフロント大阪のコンベンションセンターで、開催されました。
27日のプライベートサロンに参加させていただきまして、とても勉強になりましたよ。

いくつか参加した中から
〈最新コミュニケーション・テクノロジー〉『テクノロジーが生み出す“感動体験” 』で、
『ウルトラテクノロジスト集団 team LAB★』さんの作品をご紹介します。
400年以上続く有田焼の美と、有田焼そのものにフォーカスをあてつつ、引き立て、有田焼の作品から波及する美や魅力を視覚化し、
空間の相乗効果を高めるインタラクティブテクノロジーで、コミュニケーションに繋がる作品です。

【 Future Arita porcelain cafe / 未来の有田焼があるカフェ】

もうひとつ、クリスマスなので今年の福岡キャナルシティで展開されている『 team LAB★』さんの作品をどうぞ!!

【 The Crystal Tree 2014 / クリスタルツリー2014】

実は、内容として、会場全体にヒヤヒヤ感を与えるような爆笑を誘ったり、物事の本質と価値観を語る言葉としてとても意味深く、
興味深く、これからのクリエイティブ・コミュニケーションに関わる濃いコメントなどもありましたが、それはナイショ。

★ 21世紀は、ネットでもリアリティーに溢れてる時代に突入しています。

『土屋鞄製造所』さんのオリジナリティ溢れるクリスマスメルマガに学ぶ。

以前も一度ご紹介したことがある『土屋鞄製造所』さん。
クリスマスシーズンに入りまして、クリスマスに特化したプロモーション展開を繰り広げられています。
リアル店舗とECショップのオムニチャネルを持たれている『土屋鞄製造所』さんは、季節やオリジナルの企画として、
どこから入ってもスムーズにメインカテゴリーに辿り着けるように、流れるようなコンタクトポイントをつくられています。

まずメルマガ登録者さんには、画像表示出来るHTMLメルマガが、定期的に配信されています。
メルマガ登録をされるかたは、行動として、興味を持った生活者が、メルマガ受信に許諾して、自発的に登録されています。
メルマガ登録されるかたは、お客様の中でも、または潜在顧客の中でも、ブランドや商品にとても興味や期待、愛着を持っているなど、ファンとしてもリピーターさんとしても購買意欲をお持ちであったり、購買の可能性が高い方々になります。

ちなみに『土屋鞄製造所』さんのメルマガがコチラです。

melmaga

クリスマスギフトの特別号のお知らせを届けるのではなく、「色で選ぶ、クリスマスギフト」と企画とアプローチしてあるところに
オリジナリティがあります。

メルマガは、コンテンツの品質が非常に問われるメディアになります。
内容が面白くない、役に立たない場合は、せっかく興味を持ってメルマガ登録していただけても、読まない、もしくはすぐにゴミ箱行きなどスパム扱いに陥る危険性が大いにあります。
ただし、Webサイト(ホームページ)やブログなど、一般に公開して誰でも見れる媒体とは違い、メルマガ登録者のみに発信出来る「秘密」「とっておき」などの特別感を抱かせるベネフィットを実践しやすいメディアです。
ぜひ、お客様に継続して購読していただけるメルマガ発信を心がけましょう。

《メルマガ発信で心がけること》
◆ コンテンツの充実をはかること
◆ 見た目の読みやすさなどライティングや文字バランスの工夫
◆ スマホなど、端末で場所を選ばす、気軽に読みやすいこと
◆ 販促スケジュールに連動した内容と発信のタイミング
◆ メルマガ定期発信や発信時間などの工夫
◆ 長期的な展開と継続性を実行すること
◆ PDCAを繰り返し、効果測定で検証すること
◆ 個人情報の取扱いとして、「特定電子メール法」を遵守すること

メルマガ発信の際は、それぞれの特徴を活かせるメルマガプログラムを活用されて発信されているかと思います。
サービスとして、メルマガの開封状況やWebサイト(ホームページ)へのリンクなど、効果測定がはかれますので、随時チェックしていきましょう。

★ メルマガの定期的発信で、お客様との良い関係性を築きあげましょう。
★ メルマガは、特別感を抱かせるメディアとして、コンテンツ展開と運営しましょう。

細部にまでこだわりのあるデザインのクリスマスカタログ。

『土屋鞄製造所』さんは、シーズンモノの販促物になるクリスマスカタログにも力を入れておられます。

FullSizeRender

手にとっていただけるとわかりますが、中身、表紙カバーの紙質の上品さ、金箔型押しの文字あしらい、
手仕事のものづくりストーリー性を感じられるアプローチ、お客様の生の声、写真集のような作品、メッセージカードなどのおまけなど1冊の本としても成立している品質の高さです。
クリスマスシーズン後も捨てずに、保存版として手元に持っておきたい完成品の冊子です。

FullSizeRender1

はる、なつ、あき、ふゆ。
北風がひんやり、頬を撫でたなら。
そろそろXmasの準備をはじめよう。
1年のクライマックス。
映画のワンシーンのような、
忘れられない1日にしませんか。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

クリスマスカタログにあるコピーもやさしい。

ギフト用に付録としてあるメッセージカードも、金箔型押しで、嬉しいおまけですね。

商品や企業の印象を抱かせるコンタクトポイントは、たくさんあります。
紙媒体であるパンフレットや名刺、フライヤー、チラシなどは、実際に手にとって特にじっくり見る時間がありますので、細部にまで
デザインにこだわりましょう。

★ 紙媒体は、保存していただけることを目指し、品質にこだわり、デザインしましょう。

クリスマスWebカタログで、ワクワク感を感じさせること。魅せること。

『土屋鞄製造所』さんのクリスマスWebカタログを展開されています。

2014 Xmas webカタログ|土屋鞄製造所

2014Xmasweb

写真で魅せることを徹底されていて、クリックするともちろん商品メージに飛びます。
カタログの下には、Facebookのコメントを書く欄を設置してあり、SNSの拡散も仕掛けてあります。

Webカタログのコンタクトポイントとして、Webサイト(ホームページ)、ブログ、クリスマスカタログ、メルマガなど、あらゆるところからリンクを
設置してあり、お客様の興味を惹くような展開と運営を心がけておられます。
もちろんリアル店舗も連動してありますので、オムニチャネルとして、全部のトーン&マナーが揃っています。

store

企業ブランディングは、どこかひとつのコンタクトポイントのデザインや品質が欠けてしまうと、生活者に良い印象を与えるどころか、マイナスイメージとなってしまいます。
『土屋鞄製造所』さんのように、どのコンタクトポイントを取り上げても、「統一感があるな。」「手仕事の品質がわかる。」などの
良い感想を抱いていただけるように、細部にまでデザインに配慮しましょう。

★ デザインは、細部に宿ります。
★ お客様が訪問するコンタクトポイントをうまく連鎖させること。

Six pick up ! ココロが動いた優れものMemo。

不定期更新で、その都度、「素敵だな。」と思ったり、感動したり、ココロが動いた、広告関係からゲットした
最新情報をお届けします。

クリスマス繋がりで、イギリスロンドンの高級デパート『 Harrods(ハロッズ)』さんのクリスマス動画です。

【 Harrods Presents: The Land of Make Believe – A Little Christmas Tail 】

次回もお楽しみに♬

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。