Six pick up ! ココロが動いた優れものMemo。|Vol.2

2014/11/22   カテゴリー:コミュニケーション

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ制作)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

年賀状を入稿しました!! 印刷がぶじにあがってくるのを愉しみにしておきましょう。
師走スケジュールから、宛名書き、ひと言添えの時間を調整しなくては。。。

今回は、不定期更新でその都度、「素敵だな。」と思ったり、感動したり、ココロが動いた、広告関係からゲットした最新情報をお届けスペシャル第2弾です。
もちろん、内容をじっくり拝見していただくと、Webサイト(ホームページ)やプロモーションとして、お役立ちヒントが満載ですよ!!

「共創」のクリエイティブプラットフォームがついに始動!!

凄くワクワクするプロジェクトのWebサイト(ホームページ)が発動されました。
これまで、コチラのブログでは、何回かWebサイトの「共創コンテンツ」の大切さをお伝えしています。
それは、これまで比較的多かった「機能的価値」のみを伝えるだけのWebサイトから、「情緒的価値」を伝えること、
また生活者とともに創っていく「価値共創」や「価値共創マーケティング」が、Webブランディングやブランディングとして
大切な役割を担ってきているからです。

各企業内部で開発情報を留めていてクローズドな感じであったり、対企業間、対自治体のコラボ、産官学など一部のみで
共有していた情報はありました。
そんな一部共有をとっぱらい、ついにオープンソースの「共創」のプラットフォームが始動した感じです。
もちろん通常の企業のWebサイトとは違った目的があるWebサイト展開(ホームページ展開)ですが、新しい時代の幕開けを感じていただければと
思います。
新しい取り組みとして、未来への可能性として、とても参考となると思いますので、要チェックですよ!!

amidus |スマートプロダクツ 共創エンジン

amidus

amidusabout

about

ぼくらの欲しい、をみんなで創ろう。

どうしても欲しいもの、が少なくなったと思いませんか。
そんなつまらない世界を、変えたい。欲しい、がワッと溢れ出していつもワクワクに包まれているような世界でありたい。
amidusは、そのために生まれた、欲求刺激エンジンです。
誰かが知らないうちに完成された何か、だからココロが踊らない。
amidusは商品開発のプロセスすべてをオープンにし、「欲しい」気持ちを刺激し続けます。
各プロジェクトのフェーズに合わせて、クリエイターや、ユーザー、企業が様々に共創しながらアイデアを形にします。
そして、最大の共創パートナーは、あなたです。
今まで明かされなかったプロセスを見届け、参加してください。
自分がどうしても欲しいもの、をみんなで創る。
熱狂的なムーブメントを、共創の力で編み出しましょう。

常に進化をするために。
すべてが、オープン。すべてが、共創。

amidusの各プロジェクトは、大きく7つのプロセスフェーズに分かれています。
着想、コンセプトメイキング、試作、進化、変異、淘汰。そしてその何回かの反復の後、世の中に。
各フェーズに共通するのは、全てが共創であること。そして、オープンであること。
各プロジェクトのフェーズにあわせて、クリエイターや、ユーザー、企業が様々に共創しながら、
アイデアをカタチにしていきます。

(Webサイトより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

『 amidus 』さんのメッセージを読むだけで、とてもワクワクしませんか!?
皆さんも参加出来るチャンスがあります。
また、世界のWebプログラムの開発でも、クリエイターが切磋琢磨して技術の進化を押し上げているように
「オープンマインド」のモットーが、とても魅力的ですよね。

「共創」の魅力と知恵の結晶が、カタチになるプロジェクトで、未来がひらけていくように感じます。
私たちも、何かお手伝いや参加出来るプロジェクトがあれば、アイデアを持って、チャレンジしたいですね。

★ みんなで創る「共創」プロダクツは、進化を促し、未来を輝かせます。

『 Honda 』さんの「エンジン」にフォーカスした表現の魅力。

続いては、本田技研工業株式会社さんの「第28回サンパウロモーターショー」Hondaブースで公開されたオープニングムー­ビーと
Webサイト展開です。

『 Honda 』さんの広告展開は、いつも「ワッ!!」とした驚きと、気づき、感動を与えてもらいます。
「 Hondaブランド」の魅力、「らしさ」をとても認識し、心に深く強く刻まれていきます。

Honda. Beautiful Engines.

honda

『 Honda 』さんの「エンジン」に特化したインタラクティブなWebサイトです。
エンジンをわかりやすくしたインフォグラフィックスやイラスト、写真、エピソードが、横スライドで流れていきます。
BGMも、軽快でノリがあり、エンジン音も時々はさみながら、映像とともに流れています。
実は、画像は、毎回同じ並びで流れているのではなく、組み合わせは変わっています。
何回か更新してみて、違うバージョンが表れていることをお試しください。

sns

英語で、『 Honda 』さんのエンジンの開発のことが書いてありますね。ちょっと英語訳していませんが(笑)
また、画像で見せる、魅せることだけでなく、キチンとSNSへの拡散は、仕掛けてあります。
画像にマウスオーバーすると、右上にある「 F T P F. 」が表れます。
「F」=Facebook、「T」=Twitter、「P」=Pinterest、「T.」=Tumblrです。
気に入った画像ごとにシェア出来るのもいいですね。

また、右下には、動画に飛ぶようになっています。

【 Honda. Beautiful Engines. 】

『 Honda 』さんのように、自社の強みにフォーカスして、わかりやすく伝えることは、ブランディングとして大切な要素でしょう。

★ 他社と差別化して、自社の強みにフォーカスして、表現していくことが大切です。

『ユニクロ』さんのフリースを聴覚からも魅せるWebサイト。

『ユニクロ』さんのフリースに特化した特設Webサイトをご紹介します。
視覚だけではなく、聴覚に訴えかける購入者の声とバックミュージックがポイントです。

ユニクロのフリース、20周年|1000 VOICES FOR FLEECE

uniqlo

uniqlo1

フリースを着た生活者の写真が、ゆっくりと順に流れていき、コメントはBGMと重なって、購入者の声を聴きながら、
映像を拝見出来ます。
現時点は、投票は終了していますが、着こなしや購買者の生の声の支持率を数字としても見ることが出来ます。

『ユニクロ』さんのフリースのCMは、普段から流れているので、よく見かけますよね。

voice

Webサイト(ホームページ)には、「Web限定」のコンテンツも設けてあり、裏話が聴けることで、ちょっとしたお得感があります。
CMにはCMの、Webサイト(ホームページ)にはWebサイト(ホームページ)の、リアル店舗ではリアル店舗の特徴を活かし、オムニチャネルを上手に
活用したいですね。

★ 視覚と聴覚、ひとびとの感性に訴えること、「情緒的価値」を伝えていきましょう。

『 TOYOTA 』さんの新車「 MIRAI 」のCMにも細いフォントが登場!!

続いて、『 TOYOTA 』さんの新車「 MIRAI 」のCMです。
ポイントとして観ていただきたいのは、フォントの使いかたです。
以前もフォントについて書いたことがありますが、細めのフォントづかいが流行りだしています。
『 Apple 』さんをはじめ細いフォントを使っているWebサイトをチェックしていましたが、CMで使われているフォントも
注目すると良いですね。ちなみに現在だと、『ベネッセ』さんも細いフォントのCMを流されています。

【「FCV」MIRAI~自動車のターニングポイント篇~】

水素で走るクルマ。トヨタ自動車・FCV MIRAIの特別映像です。
エコカーの、そして自動車の歴史のターニングポイントにしよう。

(YouTubeチャンネルより転載)

フォントもデザインの一部なので、注目したいところです。

★ フォントの使いかたで、トーン&マナーを整えることや、流行をキャッチしましょう。

『 Francfranc(フランフラン)』さんのゴージャスなクリスマス企画が楽しい。

街中も華やかになってきて、クリスマスムードが高まって来ています。
Webサイト上でもチラホラと、クリスマスに特化したコンテンツが展開されています。
その中でも、かなり作り込まれ、Webサイトの特性を存分に活かしておられる、『 Francflanc(フランフラン)』さんの
Webサイトをご紹介します。

Francfranc(フランフラン)|【 100GIFTS Cristmas Story 】

francflancxmas

プロモーションサイトとして、ドラマのような映像と音楽で魅せるかなりゴージャスな演出を展開してあります。
クリックで商品を選んで、抽選で30名様にサプライズギフトが贈れるキャンペーンもかなり作り込まれていて、
クリスマスの世界観にひきこまれるWebサイトです。

Francfranc

贈りたいのは、モノではなく気持ち。
大好きな恋人に、気のおけない友人に、
いつもお世話になっている先輩や上司に、
照れくさくて感謝の気持ちを伝えられない両親に。
ちょっとした感謝や好意の気持ちを、
年に一度のクリスマスに「ギフト」として届ける。
Francfrancはそんな気持ちを伝え合うことの
キッカケをつくるお手伝いをしたい。

選ぶわずらわしさを、選ぶ楽しさへ
贈る楽しさと、もらう楽しさ
ギフトには物語がある。

100 GIFTS
Chiristmas Story

Francfranc

(Webサイトより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Webカタログもスタイリングをして、ゴージャスに魅せる撮影をしてあり、かなり作り込まれていますね。
写真で商品を魅力的に伝えてあり、マウスオーバーすることで、拡大して見ることが出来ます。
ご興味あるかたは、キャンペーン応募で、プレゼントを選んで贈ってみてください。

100GIFTS

クリスマスなど、販促スケジュールとして、かなりの盛り上がりを企画出来るイベントは、事前の準備をして、
ぜひとも活用したいところです。
コピーでも、気持ちを贈りたいことのキッカケを提案されています。
ご自身の事業に照らし合わせ、クリスマスなどの大きなイベントは、購買に繋がるプロモーションとして、
上手に活用することをオススメします。

また、凄く細部にまで力を注いでおられると感じるのが、短期間のキャンペーンにも関わらず、
スマートフォンサイトもキチンと作り込まれているところです。
スマホはスマホの特徴を活かしてありますので、ぜひスマホサイトも合わせてご覧ください。

francfrancsp

生活者が、Webサイト(ホームページ)とスマホサイトなど、またその他の外部ツールを訪問することで、ワクワクしたり、
新しい発見があるかと期待させる、また愉しめるコンテンツ展開を心がけてみましょう。

★ クリスマスなど、販促スケジュールとして戦略をたてやすいイベントは、上手に活用しましょう。

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。