差別化は、フォーカスから生まれる。

2013/07/06   カテゴリー:ブランディング

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ制作)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

今回は、私たちのブランディングの定義と、偶然ピッタリ!な映像があったので、一緒にご紹介します。
私たちのブランディングの定義は、「商品・サービスもしくは企業の全体としてのイメージに、ある一定の方向性をつくりだすことで、他社と差別化すること」と考えます。
簡単に置きかえると「ブランディング」=「差別化」独自のアイデンティティを確立することでしょう。

他社との “ 差別化 ” を見極める際に、常に意識しながら物事を判断するのが、
「 Focus = フォーカス 」です。フォーカスすることは、思い切って他の可能性を捨て、一点集中するイメージです。
例えば、紙を置いて、虫眼鏡で太陽光を集めると、その1点から火が起こる理科実験を思い浮かべていただいたら良いかと思います。
一点集中すること、絞り込むことで、他社との差別化が、際立ち、その企業独自のポジションが確立します。
この 「 フォーカス 」することについて、またその他の事柄についても、非常に参考になるかと思った映像を紹介します。

「 Designed by Apple in California 」

もしみんなが
あらゆるものを作るのに追われていたら
完璧なものを作り上げることなどできるだろうか?
私たちは勘違いし始めている 便利さこそが
楽しさだと
種類に多さこそが 選択肢の多さだと。
何かをデザインするときに求められるのは
フォーカス
私たちが最初に問うことは
人がそこから何を感じるか?
感じるか?
歓び
驚き
愛情
つながり
そして私たちは手を動かし始める その意図に沿って
意図
それは時間のかかること・・・
数えきれないほどの「 NO 」が
ひとつの「 YES 」の前にある。
シンプルにする
完璧にする
一からやり直す
手がけるすべてのものが
それを手にする人の暮らしを
輝かせるまで。
その時はじめて 私たちはサインを刻む
Designed by Apple in California

ーーーーーーーーーーーーーーーー

この映像を見た時、ちょっと、おっ!!と思ってしまいました。
Appleの企業メッセージということだけでなく、これは、あらゆる考えかたに応用出来ると思うのです。
私たちWebサイト制作(ホームページ制作)においても、このフォーカスするということは、デザインに落とし込むまでの各フェーズにおいても
常に意識しながら、制作を進めていきます。
「 フォーカス 」すること、いろんな方向性を削ぎ落として、シンプルなことを追求していくのですが、
こちらは、コンセプトの見つけかたに繋がっていくのです。

企業の伝えたいことは、実にシンプルなメッセージ =  言葉としても表わされています。
1番わかりやすいのは、「 コーポレートメッセージ 」ですね。
これについては、また別の機会にじっくりと紹介してみたいと思います。

あなたの会社の強みは、何ですか??
企業メッセージは、何ですか??

私たちは、「 見えにくい企業の価値を、見えやすくすること 」
企業に集まるひとを魅了する「 価値 」を掘り起こして、光をあてることで、
企業の強み「 らしさ 」を表現するお手伝いをします。

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。