Six pick up!ココロが動いた優れものMemo。

2014/09/13   カテゴリー:コミュニケーション

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ制作)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

9月9日(日本時間10日)のAppleの発表は、ご覧になりましたか??
iPhone6とiPhone6 plue とApple Watchが発売されますね。
さて、Apple Watchは、どのくらい普及するのでしょうね!?

今回は、私たちの周りで話題になった最新の中から、コミュニケーションのコンタクトポイント、また作品そのものが一流で優れもの、心がググッと突き動かされた感動モノをご紹介します。
いつもよりふっと肩の力を抜いた感じでゆるりといきたいと思います。
ただし、私たちがココロが動いたのには、きちんと理由があるし、流行や未来の予測なども含めてですので、お楽しみに♬

【Vol.1】味の素さんの新聞広告に心惹かれ、感動しました。

9月3日、日本新聞協会の、『新聞広告賞2014』の受賞作品が発表されました。

新聞広告大賞は、『ONE PIECE』コミックス3億冊突破記念キャンペーン「ニッポン縦断!OPJ47クルーズ」が受賞されています。
こちらは、各県ごとに名所・特産品と各キャラクターが展開されていたので、とっても面白いですね。

ビジュアルデザイン的に、またコピーとして、企業広告として、とても感動した作品が「味の素」さんです。

新聞・雑誌広告のご紹介|広告ギャラリー|味の素株式会社

「和食は、和色で、できている。」

2014_1

「日本には、お母さんが毎日つくる世界遺産があります。」

2014_2

(新聞広告賞2014)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

コチラは、新聞広告賞は獲っていない分ですが、企業広告を拝見した中で、大変気に入った分です。

2014_4

「若い子ほど、毛深いんです。」

「自慢は、太った下半身。」

「チャームポイントは、でべそです。」

「できる新人は、頭が固い。」

「有望株は、芽が出ません。」

「いいヤツって、トゲトゲしい。」

おいしさ、見分けな菜。

人間と同じように、野菜のひとつひとつにも個性がある。
そう思って野菜を選ぶと、ちょっと楽しくなってきませんか?

かしこく選んで、おいしく食べよう。

2014_5

「ひとつの屋根の下、今日もあなたと、食べられて良かった。」

屋根の下に、良いと書くと、
「食」という字に見えるように。
お家で家族一緒に食べるご飯は、
ほんとうに良いものです。
今日あったことを話す。
寒い日も。暑い日も。
辛いことがあった日も。
嬉しいことがあった日も。
食卓は家族を育てる場所だと思う。
さあ今晩。もっと家族になりませんか。
味の素KKからの提案です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

上の分は、コピーもキュートで、面白いです。
野菜の特長を表していて、うまく伝えてあります。
下の分は、家族のありかた、家族の食卓シーンがイラストでうまく表現してあります。
味の素さんの食品を使うことで、あたたかい家庭のワンシーンのシンボルでありたい、作りたいとの願いが込められています。

どの作品も秀逸な作品ですよね。
新聞広告の分ですが、駅の中吊りやポスターなどあれば、あまりにも美しすぎて、釘付けになると思います。
広告の3秒ルールにとっても叶った作品です。
優れた作品を拝見すると、心が躍りますね。記憶にも残るデザインです。

企業ブランディングにとって、大切な企業広告。
最高品質とは、優れたデザインとは、強く心に残りました。

コチラの広告を見て、Webサイトでも何か面白いコンテンツが出来そうに思いました。
皆さんなら、どんなコンテンツ企画をたてますか??

【Vol.2】ニュージーランド専用休暇申請書キャンペーンに学ぶ、楽しいアプローチ。

今度は、企画として優れた事例をご紹介します。
Twitterで流れて来てて、何だろう??と思って、Webサイトに飛んでみました。

AIR NEW ZEALAND presents ニュージーランド専用休暇申請書

AIR-NEW-ZEALAND

Webサイトは、縦長一枚ものですので、実際に飛んで見てくださいね。

【「ニュージーランド専用休暇申請書」キャンペーン!10/9まで】

(現在は、動画が削除されています。)

トップページから、映像でわかりやすく紹介があります。

コンセプトがとても面白いですね。

AIR-NEW-ZEALAND02

日本は、本当に休暇が取得しにくい国です。
そんなちょっとした国の制度や慣習の違いをうまくついたアプローチです。
一般的に、「旅行に来てください!」というアプローチでは、他社との差別化もはかれません。
観光地を押すか、食を押すかだけになってしまいます。

申請方法も図解があってわかりやすいです。

AIR-NEW-ZEALAND04

Webサイト(ホームページ)を訪問した時に、早速申請を作ってみましたよ!!

02

申請する時に、各ページの随所に、ユーモア溢れる選択方法があります。
ぜひ、申請の登録で確かめてみてください。

さらに当選した場合に、行きたいところを8種類の中から選択出来ます。
ココの選べる観光地などが、ニュージーランドの魅力を伝えてあり、実際に写真とキャッチコピーから興味が湧きます。

kanko

ちなみに申請は、Facebookでアプリ登録と同じような手順を踏むので、シェアの告知のような効果も少なからずあります。
(ただし、上司に理解があるかどうか、ユーモアのセンスが通じるかどうかは、ご自身の判断が要りますよ!!
本当に申請される場合は、ご自身の会社の雰囲気、上司と周囲の理解を鑑みて、チャレンジしてみてください。)

無事に、承認されました!!(笑)

03

ニュージーランドの休暇申請書代行は、遊びとユーモア溢れる優れた企画ですね。
キャンペーンサイトなので、いかに認知力があがるか、参加してもらえるかが鍵です。
単純にプレゼントをします!!というありふれたキャンペーンではないところが、上手な展開です。

キャンペーンサイトのアプローチですが、日本の休暇に対してのちょっとした意識改革や、WebとSNSを活用したソーシャルグッドとして、社会的役割を果たすきっかけとなるかもしれません。

企画そのもの、コンタクトポイントの作りかた、Webコンテンツ提案、コンテンツの作り方、SNS(Facebook)の活用法、
ソーシャルグッド、企業価値の高めかたなどいろんな要素がたくさん詰まっていますので、学ぶべきことがたくさんありますよ。

【Vol.3】Apple Watchの最新デザインに学ぶ。

Apple WatchのWebサイトを見られましたか??

Apple – Apple Watch – 特長

Apple01

デザイン的には、全体的に余白のあるゆったりとしたスペースと、フォントがかなり細くなっていること、
小見出し部分(フォントだけ)とテキストとの配置、見せ方など、非常に特徴があります。

写真を大胆に配置することや、商品単体をトリミングし、シンプルでスッキリとした見せ方は、Appleらしいなとも思います。
良質の写真を画面いっぱいに大きく見せることなどは、ここ最近各Webサイトでもかなり増えていますので、要チェックですね。

他にももうひとつきっと最新で、これまではあまり見たことがなく、コレから先に流行るかもの細部のデザインがありますが、
ナイショにしときます(笑)

ちなみに『 Six 』のサイトでもリニューアル時に、フォントは、細くしております。

デザイナーの頭の中 〜気になるブックマーク〜

不定期更新の「デザイナーの頭の中 〜気になるブックマーク〜」です。

今回は、リニューアルした『 VOGUE 』です。

ファッション最新情報| VOGUE

VOGUE

やはりロゴは、センターですね。

次回もお楽しみに!!

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。