細部にまでこだわるデザイン。

2013/06/29   カテゴリー:デザイン

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

今回は、最近偶然観た素敵なCM紹介と、それから私たちの目指しているデザインについて書いてみます。

まずは、ソニーブラビアのCMです。

「 美へのこだわり」

(現在、画像は削除されています。)
CMの模様の記事は、コチラをどうぞ。
4Kケーススタディ③ ソニーマーケティング BRAVIA 4K 「美へのこだわり」篇

コピーは、こちらです。

私たちは、
美にこだわる。
私たちは、
細部にこだわる。
この国の本能は、
美しいに、一途だ。

小田和正さんのBGMとともに、映像は、日本伝統を継承し、代表する職人さんの手仕事、そしてその色や手元の技に密着したカタチに
なっています。伝統を受け継ぐ高い技術力と、テレビの画像、音質といった革新的な挑戦とを重ね合わせてあります。

この「 細部にこだわる 」というコピーが、グッと心に響きます。
日本の世界に誇れる伝統技術や美意識は、なんとも品格があり、国民ひとりひとりにとっても自信と勇気に繋がります。

ちなみにこちらのCMは、TBSテレビ「 THE世界遺産 」の時に流れていました。

さて、私たちは、Webサイト(ホームページ)のデザインをしています。以前も書いたことありますが、デザインという言葉には、いろんな側面を持っています。

その中でも、様々な整理をしてアウトプットしていくデザインで、これらのことを意識しています。
【 A 】 コンセプトが差別化ポイントとして表現されているか
【 B 】 すべてのブランドアイテムが、一貫性をもってデザインされているか
【 C 】 ディテールまで、完成させているか

今回は、この中での【 C 】について書きます。
【 C 】 は、解説するとまさしくCMのコピーとなっている「 細部にまでこだわりのデザイン 」のことです。

例えば、Webサイト(ホームページ)でいうと、見えない部分では、検索キーワードの設定、HTMLコードの正確さなど裏に隠れていて、一般のかたには、
わからない部分にももちろん丁寧に時間をかけて制作しています。
一般のかたにわかりやすいところでの見えるデザインの部分では、例えばバナーのジックリみてみないとわからない細部デザイン、
フォントの選定なども配慮しています。

私たちが、取り扱っているWebサイト(ホームページ)は、インターネットという最近開発されてまだ数十年と歴史が浅いですが、
CMの伝統職人さんのようにひとつひとつこだわりを持って、丁寧な「 Web職人 」でありたいと常々心に誓っています。

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。