Six発注ガイド — Q&A —

2014/06/14   カテゴリー:Sixについて

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

ワールドカップが始まりました!! 寝不足の日々になりそうです。 
日本の活躍を期待して、いっぱい応援します!!!

いつもは、WebブランディングやWebコミュニケーションについて、Webサイト(ホームページ)の事例をもとにご紹介しているのですが、今回は、趣向を変えて【Six発注ガイド — Q&A —】をお送りします。

Webサイトは、金額はいくらくらいで制作出来るのですか??

Webサイト(ホームページ)のボリュームは、ご要望により様々です。
ご要望のヒアリングをして、お見積もりをさせていただきます。
貴社にふさわしいオリジナルデザインで制作いたしますので、定額制はとっておりません。
あらかじめご了承ください。

お客様は、どのような方が多いですか??

お客様の業種は、多岐に渡っています。
企業( B to C、 B to B )や地方自治体、個人経営者のかたからもご相談をうけます。

どのようなお問い合わせがありますか??

Webサイト(ホームページ)のリニューアルが1番多いです。
これまでのWebサイト(ホームページ)の見直しや新規事業展開などのご相談から始まることが多いですね。

メールでお問い合わせしたら、どんな感じになりますか??

簡単な質問は、メールでのお返事となります。
直接お会いしてのお打ち合わせは、事前に簡単な概要をメールでお伺いし、打合せ日程を調整いたします。
(ただし、特に遠方の場合は、交通費を頂戴いたします。)

メールでの問合せに抵抗があるのですが・・・。

お気軽にご相談やご質問をお送りください。まずは、勇気を持ってです(笑)
実際に、お会いしたことないかたからのメールでのお問い合わせが、ほとんどです。

1

打合せ時に必要なものはありますか??

基本は、直接お会いしたお打ち合わせの際に、詳しく内容をお伺いします。
お打ち合わせ前に、Webサイト(ホームページ)のビジョン、イメージを具体的にまとめて整理されると良いですね。

打合せ時間は、どのくらいですか??

案件により時間は、様々です。一概には言えませんが、1回目は、おおよそ1時間〜2時間あたりが目安です。
ただし、打合せ内容によりますので、制作途中の内容になりますと、ヒアリング、取材、ブレストなど
もっとお時間がかかる場合もございます。

全くの素人なんですが、大丈夫でしょうか??

お客様の適正に沿って、わかりやすくお伝えとご提案させていただきます。ご安心ください。
また専門用語等わからなければ、遠慮なく質問してください。

2

PCのWebサイト以外は、制作されていますか??

現在、多くのWebサイト(ホームページ)がスマートフォン対応もされています。
業種とご自身の事業の特性を見極めた上で、必要な場合は、スマートフォン対策されると良いですね。
iPhone、Android対応の制作が可能です。
また、ご要望につき、タブレット端末対応も制作可能です。

レスポンシブWebデザインは、可能ですか??

アクセス者の閲覧環境(画面サイズ)によって、レイアウトを自動的に変更するデザインの「レスポンシブ・ウェブデザイン」対応も可能です。
メリットは、HTMLワンソース、SEOに有効、URLが統一されることでシェアがしやすいなどがあります。
デメリットは、スマートフォンやタブレットで、あえてPCサイトを見たい場合に叶わないなどがあります。
また、HTMLコーディングの構築が複雑で、制作行程や動作チェックも増えるので、制作費用が、かかります。
Webサイト(ホームページ)のスマホ対応については、Webサイトの運用の目的の明確化と、対象ユーザーの行動を見極めて、「レスポンシブWebデザイン」か「スマホ専用デザイン」のどちらがふさわしいかを判断して、ご提案いたします。

撮影は行っていますか??

写真素材がない場合は、オリジナルで撮影も可能です。

動画制作は、出来ますか??

動画、映像編集も承ります。
内容によっては、撮影も行います。

Webサイト制作を依頼する上で、何か特徴はありますか??

デザインに繋がる要素は、たくさんあります。
まずは、デザイナー自らが現地や現場の見学、ヒアリングなどをとおして、五感による感性磨きも加えて、デザインの根幹ともなる、その企業独自の個性「○○らしさ」も発見と追求します。
大手制作会社さんの分業制ではないので、貴社の良さを存分に引き出し、他社との差別化にフォーカスし、ダイレクトにデザインに反映します。
細部に至るまで、徹底的にこだわったひとつひとつ丁寧なデザインをしております。
経営戦略において、貴社の付加価値を高める、高品質で、本質的なWebサイト(ホームページ)のデザイン、ブランド化の確立と定着を目指し、ご提供いたします。

Webサイト(ホームページ)の制作期間は、どのくらいかかりますか??

Webサイトの案件の規模によってさまざまです。
制作に入る前に、納期を含めたスケジュールをお渡しします。
企画、サイトマップ、ワイヤーフレーム、デザイン制作、コーディング、動作確認、納品など詳しくご提示します。

4

最近よく耳にする「コンテンツマーケティング」に取り組みたいのですが、やってますか??

Webサイト(ホームページ)の目的や方向性を考慮して、貴社の魅力を最大限に活かすオリジナルコンテンツ企画のご提案と制作もさせていただきます。
コンテンツの発信の方法や、作りかたは、貴社の特性を見極めた上で、最適な方法をご提案いたします。

キャッチコピー、コンテンツ記事の内容などは、作ってくれるのですか??

案件の内容によりますが、Webサイト(ホームページ)のメインに来るキャッチコピー、小見出し、タイトルネーミング、内容のテキストのコピーライティングをお手伝いいたします。
ご自身で文章テキストをご準備いただいた時は、リライトさせていただく場合もございます。

時間がとれないのですが、Webライティングを全て行ってもらえますか??

オリジナルで、Webサイト全てのWebライティングを行うことが可能です。
ヒアリングを通して、オリジナルのコンテンツを制作いたしますので、文章テキストを作るお時間がとれない場合、大変便利です。

自社で更新などを行いたいのですが、可能ですか??

案件によっては、CMS( Contents Management System )をご提案します。
ただし、デザイン展開の上で、制限がかかりますので、案件内容を見極めた上で、1番ふさわしいご提案をさせていただきます。

無料ツールのカスタマイズはしていますか??

Webサイト(ホームページ)は、完全オリジナルデザインで制作いたします。
CMS導入の場合、たとえば、WordPressなども活用しますが、こちらも完全オリジナルデザインとなります。
貴社にふさわしいオリジナルの個性と魅力を存分に活かした、細部にまでこだわりのデザイン制作をいたします。
無料テンプレートを使用し、画像をはめこんだのみのWebサイト(ホームページ)とは、細部のデザインの仕上がりにおいて、品質がまったく違います。

ブログで、WordPressを導入して、活用したいのですが、マニュアルはありますか??

お客様の知識を教えていただいて、直接指導させていただく場合もございます。
また使いかたのマニュアルをお渡しする場合もございます。
ビジネスのブログの場合、Webライティングをはじめ、運営方法や活用法のコンサルティングも行います。

3

SEO対策は、してもらえるのですか??

基本的な検索エンジンの対策は、キーワード、正確なHTMLの記述など行います。
検索エンジン最適化は、Webサイトのコンテンツの内容が充実していること、
生活者が欲しい情報にWebサイト内(ホームページ内)において、迷うことなく辿り着くことが大前提です。
Webサイト内の情報設計、機能設計を丁寧に行い、制作いたします。
被リンクではなく、Webサイト(ホームページ)を活かす最適な方法、リスティング広告、SNSからの誘導、プロモーションなど、貴社に合わせたご提案をいたします。
また、GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)を活用した、アクセス解析のアドバイスも行います。

Webサイト以外にも何かメリットはありますか??

Webサイトを活かすために、オリジナルの企画書でご提案いたします。
外部連携であるコンタクトポイントの設計・構築などもいたします。
たとえば、SNSや、プロモーション企画のご提案も行います。
企業のブランディングは、WebサイトとWebサイトまわりをトータルに運営する必要があります。

目指しているところはありますか??

Webサイト(ホームページ)を通して、クライアント企業様の経営戦略としての事業発展のお手伝いをいたします。
デジタルマーケティング、コンテンツマーケティングなどを通して、Webサイトのデザインのトーン&マナーを高め、企業のWebブランディングに貢献いたします。
クライアント企業様のパートナーとして、共に創る、高品質なWebサイトのクリエイティブをお手伝いいたします。

Webサイト(ホームページ)の管理・運用はどんな感じですか??

Webサイト(ホームページ)は、公開してからが本格的なスタートになります。
きちんとPDCA(仮説をたてる、実行する、検証と改善)を重ねて、成果が目標に達するためにフォローアップします。
短期間の運用では、効果測定が出来ませんので、中長期的な運用期間を設定し、検証と改善を重ねます。
管理は、サーバ管理や突然のトラブル対応なども含みます。

お支払いは、いつですか??

納品完了後、請求書をお送りいたします。指定の銀行口座にお振込をお願いしております。
(案件によっては、事前に一部費用を頂戴する場合がございます。)
また、管理・運用に関しては、毎月ごとの締めで、請求書をお送りいたします。

5

*【 Six発注ガイド — Q&A — 】は、簡略化して記載しております。ご了承ください。
内容は、随時追記していきます。
ほかにもご質問ございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

貴社のWebサイト(ホームページ)のお手伝いをさせていただきます。
共にWebブランディング・Webデザインを創りましょう。

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。