「Six」サイトリニューアルしました!キャンペーンサイトの運営について。
みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ制作)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。
《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》
桜も満開から散り始めました。皆さんは、お花見行かれましたか??
SNSでも桜の投稿で、満載でしたが、そろそろ落ち着いて来た感じですね。
ちなみに私たちも「ほぼ日桜前線2014」に、桜の投稿してみて、ぶじに掲載されましたよ!!
「ほぼ日刊イトイ新聞」は、ほぼ日発信されているメディアです。
発信だけでなく、時には「ほぼ日桜前線2014」のように、生活者も参加出来るコンテンツも時々開催されています。
他には、「ほぼ日手帳」などの使いかたなども有名ですかね。
共に創るコンテンツとして、見るほうも参加するほうも双方向性があって、とても楽しいですよね。
今回は、私たちのWebサイトリニューアルと、企業のプロモーションに連動したWebサイト(ホームページ)をコミュニケーション事例としてご紹介します。
『 Six 』のWebサイトリニューアル(ホームページリニューアル)しました!!
『 Six 』のWebサイトをリニューアルしました!!
「見えにくい企業の価値を、見えるようにすること」のコピーも英語でドドーン!!と全面に出しています。
『 Visual Expression of Company Value 』
もう少し柔らかめな英語コピーもいただいていたのですが、ハッキリとわかりやすいコピーを選びました。ありがとうございます!
今回は、ファビコンも創り、対応しております。ぜひ、ブックマーク=お気に入りに入れてくださいね(笑)
(◆Favicon(ファビコン)は、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。Favorite icon(フェイバリット・アイコン:お気に入りアイコン)という英語の語句を縮約したもの)
1週間に1回更新しておりますブログの一覧ページもカラフルにわかりやすくなり、バージョンアップしました。
カテゴリー別もありますし、アイキャッチ(画像)から、興味を持った過去の記事も良かったら読んでみてくださいね。
ブログを運営したことがある方なら、おわかりになりますが、ブログの内容もどんどん進歩します。
最初の頃の文字数を振り返って、唖然としました(笑) 今は、文字数が多すぎる感があると思いますが、1週間に1度更新なので、
当分はこのボリューム感の文字数でいこうかなと思っております。
ちなみに、ブログを訪問してくださるかたを検証してみますと、スマホでご覧いただいているかたが多いことに気づきます。
ブログを運営している企業の皆さまも、ブログにおいてもどこから訪問しているか、キーワードは何かなど、キチンとアクセス解析
しましょうね。
一旦、リニューアルしておりますが、実は、運営上もう少しリニューアルをはかる予定です。
Webサイト(ホームページ)は、公開イコール完成ではありません。
運営においては、Webサイト(ホームページ)を育て、進化させるものでもあります。変更は、その都度お知らせいたします。
どうぞ、これからも末永くごひいきに宜しくお願い申し上げます。
商品のキャンペーンに連動して、Webサイト(ホームページ)を展開と運営すること。
4月に入ってから、いろんな新商品が販売されたり、会社さんでもWebサイト(ホームページ)のリニューアルしました!という情報をよく拝見するようになりました。
2つ目は、以前コピーでご紹介したことがありますが、4月になり、新しくWebのキャンペーンサイト展開が始まりましたので、ご紹介します。
【竹野内豊 CM JT Roots 「甘い香り 会議」篇】
竹野内豊さんの上記のCMで、商品の特性をうまく伝えているなと、ついクスっと笑ってしまいます。
最近は、さすがにCMで、「続きは、Webで。」の安易な誘導はほぼなくなりましたが、それでも興味を持った商品は、CMや広告がきっかけとなりWebサイトを訪問いたします。今は、スマホやタブレットでご覧になるかたが多いかもしれませんね。
【 JT Roots 】
キャンペーンサイトなので、文字数なども多くないですが、大胆かつシンプルなレイアウトで見やすいです。
「広告紹介」のページからもわかるように、電車の中吊り広告からもWebサイトを訪問するかたが多いのではないでしょうか。
「甘い香り」篇のグラフィックも紹介してあります。
シリーズ広告は、Webサイト(ホームページ)で全部が見れるというお得感があります。
面白い表現であればあるほど、生活者は続きが見たいと思います。コチラのシリーズは、次から次へとコピーを読んでしまいます。
生活者がWebサイト(ホームページ)をつい再訪問したくなるシリーズ化となるコンテンツを展開すると良いですね。
商品の「こだわり」をわかりやすくデザインし、伝えること。
キャンペーンサイトであっても、商品のこだわりは、キチンと表現してあります。
特に「 Roots AROMA BLACK アロマが香る、その理由」のページは、モノクロでシンプルにデザインしてあります。
マウスオーバーで、画像の色が変わり、クリックすると説明欄が開きますので、操作的にも心地よく、見やすいです。
上部に戻るバー[∧]も大きくてわかりやすいです。(わかりやすいように、白い説明欄のところに表示してみました。)
コピーも2行でわかりやすいので、生活者もこだわりを一瞬で理解し、読みつつ、クリックしたくなりますよね。
企業さんは、Webサイト上(ホームページ上)で、商品の「こだわり」を生活者にいかにわかりやすく展開するかにおいて、大変参考になるかと思います。
皆さんのWebサイト上(ホームページ上)で、商品のこだわりは、どんなカタチで表現してありますか??
Webサイト(ホームページ)のコンタクトポイントを見直してみましょう。
Webサイト(ホームページ)のキャンペーンは、いろんな方法があります。
ルーツでも、商品があたるゲームを展開されていますね。
このような大々的なWebサイト(ホームページ)でのキャンペーンページは、大企業さんならではです。
中小企業さんは、さすがにこのような凝ったWebサイト(ホームページ)を展開することは難しいかもしれません。
ただし、Webサイト上(ホームページ上)では、大企業さんと同等の立ち位置で、キャンペーン仕掛けたり、展開することは出来るんですよ。
予算上、RootsのようにCMや広告出稿出来なくても、アイディア次第では、比較的安価にWebサイト(ホームページ)ならではの特徴を活かしたり、
生活者の皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを創ったりは、可能です。
今回ご紹介したルーツの商品のコンタクトポイントは、CMや駅の中吊り広告のようなグラフィック広告からWebサイト(ホームページ)を訪問します。
中小企業さんは、どこからWebサイトを訪問してもらえるか、違ったアプローチを考えましょう。
例えば、TwitterやFacebookページなどのSNS、チラシ、パンフレットやフライヤー、看板、メルマガ、営業、バナー広告、掲載広告、広報、イベントetc・・・とにかくいっぱいコンタクトポイントが考えられます。
その中でもご自身の事業において、効果的なコンタクトポイントを検証しましょう。そこにURLを記載してありますか??
コンタクトポイントから訪問するかたはもちろんのこと、それ以外の訪問者にもわかるように、Webサイトもキチンと運営しましょう。
Webサイト(ホームページ)は、企業と生活者のコミュニケーションの架け橋です。
企業の顔として、経済活動の窓口でもあります。
What’s NewやNewsなど、Webサイト(ホームページ)で、商品やお知らせ欄はキチンと情報が最新に更新してありますか??
コンタクトポイントも含めて、生活者の皆さまに、より良い情報を届ける、疑問、問題を解決する、満足体験してもらえるなど、
Webサイト(ホームページ)のコンテンツなども含め、日々チェックして、運営していきましょう。