「Six」は、2周年を迎えます。感謝を込めて、これからも。

2014/03/29   カテゴリー:Sixについて

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ制作)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

4月1日で、『 Six 』は2周年を迎えます。

コチラのブログも開設して、今回で1周年を迎えることとなりました。
毎回読んでくださっているかた、偶然検索やSNS上で知って訪問してくださったかた、誠にありがとうございます。

難しそうなことが書いてありそうと思われるかもしれませんが、企業さんのWebサイト(ホームページ)を事例に取り上げて、ちょっとしたヒント等を
ご紹介しています。

企業さんのWebサイト(ホームページ)の運営において、少しずつ取り組める、改善出来る内容として参考になるかと思いますので、これからも末永く
ご購読よろしくお願いいたします。

『 Six 』は、2周年を迎えます。皆さまに感謝いたします。

『 Six 』は、おかげさまで4月1日で2周年を迎えます。
皆様のご支援、ご愛顧賜りまして感謝でいっぱいです。

Webサイト(ホームページ)のブランディングとコミュニケーションについてこれまで以上に、精進とクリエイティブを重ねて参ります。
3年目も引き続き、『 Six 』をよろしくお願いいたします!

six

ちなみに、自分たちの乾杯用にワインを購入してみました!!

「リバース シックス Reverse Six【ワイナリーアーツ】Winery Arts 」
9は最も大きな数字をあることから究極のすばらしさを意味する「9」をコンセプトに。
6の上下を反対にすると9。すなわち最上。フルボディながら口当たりが爽やか☆
だそうです。どんな味でしょうね。とっても楽しみです♡

もちろん周年を迎えられたことにおいて、これまで以上にクライアント様に喜んでいただけるように、心新たにと気を引き締めて
いきたいと思っております。

さらなるご支援、ご愛顧賜りますよう、何卒、宜しくお願い申し上げます。

少し未来のデザインの潮流を捉え、デザインしています。

ひとつ目は、ちょっとタイムリーなデザインについてご紹介します。

3月27日に、電通さんのコーポレートサイトが、リニューアルされました。

電通ウェブサイト

シンプルで電通さんの100色名刺のようにカラフルなトップページの色づかいとなっていますね。

早速、訪問してみて、おおっ!?と嬉しい共通点を発見いたしました。
何かおわかりになりますか??

Webサイト上(ホームページ上)でのコーポレートロゴの配置です。

実は、SixのWebサイト(ホームページ)もセンター(中央)に配置しているのです。
2013年の1年前のリニューアル時に、センターに配置いたしました。

わかりやすい事例をもうひとつご紹介しましょう。

auさんのWebサイト(ホームページ)もロゴが、センター(中央)配置になっています。

『au 』

au

まだコーポレート、企業さんのWebサイト(ホームページ)では、左上にロゴを配置することが、デザインのレイアウト的に、浸透していますが、
少し未来のデザインの潮流を捉えて、私たちはデザインしています。

周年記念のWebサイト(ホームページ)展開で、企業のストーリーを伝えること。新しい展開に繋ぐこと。

周年記念ということで、ユナイテッドアローズさんの25周年記念の特別Webサイトをご紹介します。

以前、『情熱接客』の事例でもご紹介したことのあるユナイテッドアローズさんです。

25TH UNITED ARROWS LTD.

25TH-UNITED-ARROWS-LTD.

白背景で、商品がランダムに表示されつつも、レイアウトとしては、大変シンプルな作りとなっています。

社長さんの「メッセージ」とともに、内容としては、「ヒストリー」として歴史も辿ることが出来ますし、
今までのブランドのファンも企業ブランドの成り立ちをじっくりと体験出来ます。

ユナイテッドアローズのファンの皆さまには、25周年記念アイテムは、特に興味があるのではないでしょうか。

ファッション好きさん以外のかたも読みものとして、面白く参考になるのは、「特集」のページがあります。
会社の経営者のかたなどには、大変面白い内容ではないかなと思います。

Feature--25TH-UNITED-ARROWS-LTD.

私たちも読んで、初めて神戸のワールドさんと繋がりがあることを知ったりしました。

また「ユナイテッドアローズの思いが伝わる広告キャンペーン」の内容は、私たちクリエイティブに携わる者としても、経営とデザイン表現としても、面白かったです。

企業の年表の表現は、これまで会社の歴史を生活者の皆さまに伝えるのに大変わかりやすいです。

また1ヶ月に1回更新される「特集」など、企業のちょっとした裏話は、企業のストーリーとしても違った一面が、垣間みれ、より深く企業を知っていただくきっかけとなります。

周年記念に販促物で、パンフレットや記念グッズを作り、お得意様に配布される企業さんも多いかと思います。
そのような節目の際に、Webサイト上(ホームページ上)でも企業の周年サイトを展開して、生活者(お客様)に伝えることに取り組んでみても、
これまでと違った新たな展開と可能性が拡がることでしょう。

『 Six 』3年目を迎える想い。

コチラのブログも開始してから、3月末で1周年を迎えます。

継続することの大切さは、企業のWebサイトのブランディングをお手伝いさせていただいている上で大切なことのひとつとして考えています。

本当に「継続は、力なり。」です。

私たちは、デザインも狭義な意味で捉えずに、1番最初から関わること、Webマーケティングの部分もデザインすることの一部と考えています。

Webマーケティングとして調べる以外にも、ヒアリングはもちろんのこと、現地体験、体感することは、デザインにおける根本的な本質を掴むことであり、大切にしたいと思っております。

『 Six 』のシックスセンス=直感 は、長年のデザインの経験値に基づいた、きちんと根拠のある理由、本質を見つけること、見極めることで、それをデザインに落としこむことになります。

デザインにおいては、見えるところ、見えないところ(例えばhtmlコードの記述)なども丁寧に作りこみます。
細部に渡るデザイン、例えば、バナーのひとつとっても縁飾りなどやフォントのこだわりなど、一瞬では判断つきにくいところまで、
他社に負けないオリジナルデザインを追求しております。

見えるデザイン表現の後も、しっかりと運営まで携わり、PDCAサイクルを実行します。

—————————————————————————————————

Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する
Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う
Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する
Act(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする

—————————————————————————————————

Webサイト(ホームページ)の運営においては、もちろん企業様において、ふさわしいWebプロモーションなどもご提案させていただきます。

これまで以上に精進し、企業様のWebブランディングにおいて、力を注いで参りたいと思います。

3年目もどうぞご支援、ご愛顧賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。