2014年「Happy Communication♡」でいきましょう!!

2014/01/04   カテゴリー:コミュニケーション

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ制作)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

皆さま。新年おめでとうございます!!
旧年中は一方ならぬお世話になり、厚く御礼申し上げます。
今年もご支援ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

年賀状は、会社に届く分は、ご覧いただいてないかと思いますので、コチラでは、披露はいたしません。
今年の年賀状デザインのコンセプトは、「 Happy Communication♡」です。
Sixと一緒にハッピーコミュニケーションを!の想いで、作成いたしました。

ブログ用に、コチラの年賀状でお楽しみください。

『 Happy New Year 2014 by Six 』

(iPhone・iPadをお持ちのかたは、ぜひ動画でご覧ください。)

nenga

Sixの初詣&お礼参りは、生田神社さんへ行って来ました。
お参り後は、おみくじをひいてみました。2人とも「大吉」でした!!
今年は、新たな活動も始まります。今からワクワクでもあり、さらに身の引き締まる気持ちでもあります。
馬にあやかって、さらなる飛躍の年にもしたいと思います。

さて、2014年1回目のブログは、企業ブランディングの広告として、素敵だなと思ったコピーと、タイミング的に
ぜひコチラを参考に旅してみるといいかもというWebサイトのコミュニケーション事例をご紹介します。

新年の広告に表現される企業理念と1年間の活動のメッセージ。

企業ブランディングは、日常の活動の積み重ねでブランドが確立していきます。
その企業の姿勢・理念が、1年の元旦の新聞広告によく表現されます。

わかりやすいので、今年の資生堂さんは、コチラです。

shiseido

それは、心を奪うか。
それは、想像を裏切るか。
それは、人生を揺さぶるか。
美しさに、答えはあるか。
何度でも挑み続けろ。

一瞬も 一生も 美しく

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資生堂さんのコーポレートメッセージ「一瞬も 一生も 美しく」とともに、ボディコピーに、想いが綴られています。
ビジュアルのインパクトも非常に素敵ですが、それ以上にコピーが深いですよね。
ブランディングも一瞬では、確立しませんし、このコピーを、私たちも常に心に留めて活動していきたいと思います。

企業と生活者がともに取り組むコミュニケーションこそ記憶に残る。

今年、年賀状のデザインコンセプトは、「ハッピーコミュニケーション」です。
コミュニケーションで、企業と生活者がともに取り組んでいて、ひとつの作品になっていて、非常に素晴らしく、
素敵で、わかりやすいかなと思ったCMをご紹介します。
2011年なので、少し古くなってしまっていますが、皆さんもよくご存知のあの幻と呼ばれたCMです!!

年末の「あまちゃん総集編」の最後でも少し真似てる!?と思わせる場面を観たので、余計に思い出したのかもしれませんが。。。

『祝!九州 九州新幹線全線開通CM』

カンヌライオンズでも金賞を受賞しています。
ココ最近のCMの中でも、特に印象に残っており、企業と生活者の関わり合いかたを顕著に表している感じがします。
企業側の一方的な発信ではなく、生活者のかたも参加出来たり双方向であり、一緒に取り組んでいくことが、企業コミュニケーションで大切ですね。
もちろん、CMや広告では、難しいことですが、特にSNSにおいては、生活者のかたが積極的に参加出来ることのコミュニケーションに取り組むことが望ましいでしょう。

生活者の知りたい情報を提供するとともに、行動を促すことがたいせつ。

私たちが、楽しみにしているひとつにNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』があります。

神戸が、『軍師官兵衛』の出身地の姫路で近いこともありますし、様々な地域にもゆかりの場所や人物がいます。
加西は、黒田官兵衛を支えた二十四騎のひとり、後藤又兵衛が出身とのこともあり、かなり興味津々でもあります。

兵庫県もかなり盛り上がっておりますが、九州もゆかりの地で盛り上がっているようです。
先ほどの九州新幹線や、また九州を走る鉄道は、水戸岡鋭治デザインで、個性的で魅力的な列車がいっぱい走っているので、
興味を持ってJR九州のWebサイトから見てみました。

リンク先より、鉄道網と旅行、観光を結び付けた観光情報サイトがありましたので、ご紹介します。

『九州旅ネット 九州観光情報サイト』

九州旅ネット

いろんな情報のコンテンツが、整理されて、展開されていて、とてもわかりやすいです。
参考になるところは、たくさんありますが、紙媒体との連動で、キチンとパンフレットがダウンロード出来ることも観光サイトで大切なひとつですね。

インターネットが普及して、旅に出る前に調べることもよくあります。
ネットでもちろん調べていても、紙媒体のほうが見やすいかたや、現地では、紙のパンフレットを頼りに旅したいというかたも
もちろんたくさんいますので、この配慮は必要不可欠になります。

それでも旅と現在地のナビ的な役割を果たすためには、またスマホ普及率の現状をあわせると、スマートフォン・スマホ対応は、
あることが望ましいので、第1弾をリリースされています。

『九州旅ネット スマホサイト』 

sumaho

ちなみに『黒田官兵衛と九州』の特別サイトは、コチラです。

黒田官兵衛と九州

Googleマップにもゆかりの地のポイントを設定してあり、つい旅したくなりますね。
あと本当にちょっとしたことですが、新年の挨拶をWebサイト上にも画像を入れられていることを拝見すると、
キチンと日々運営されているサイトであることが、非常によくわかります。

生活者によりわかりやすくと、コミュニケーションをとるSNSの活用術。

『九州旅ネット』のWebサイト(ホームページ)で、2014年もキーワードとなることを展開されていると思ったので、ご紹介します。

ひとつは、何回もお伝えしている動画の活用術です。

「動画で見る九州」というコンテンツになります。

映像で観たほうが、よりわかりやすい、より伝わりやすい情報は、ぜひ動画を活用しましょう。

もうひとつ、コミュニケーションとしてSNSの活用を積極的にされています。

企業系では、まだ取り組みが少ないPinterest(ピンタレスト)もチャンネルを作られていて、カテゴリー分けされた各ボードごとに
写真をアップされています。

『九州観光推進機構』

九州観光推進機構-Kyushu-tourism-information-(visitkyushu)-on-Pinterest

写真で伝えることや、生活者と写真共有出来ることが出来るSNSです。
ピンタレストの活用が出来る企業は、ぜひチャレンジしてみましょう。

2014年が始まりました。
昨年のまとめでも書きましたが、コチラのブログでは、出来るだけ参考になるWebサイト(ホームページ)やSNSの活用など、企業ブランディングと
コミュニケーションに特化した内容について、事例をご紹介しながら、引き続きお伝えしていきたいと思います。

2014年も張り切って活動して参りますので、Webブランディング事務所「 Six 」これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。